自民党の小泉進次郎衆院議員(38)とタレントの滝川クリステル(41)が7日、官邸を訪れ、安倍晋三首相に結婚することを報告した。2人は首相と会った後に記者団にツーショットで取材対応した。

滝川は妊娠しているという。小泉氏は「ようやく安定期に入ってそのタイミングとなった」と明かした。前日6日は74年前に広島に原爆が投下された日でもあり、7日の発表となったことも明かした小泉氏は「今日しかないと思った」。

小泉氏は結婚の決め手を問われると「理屈じゃないですね。理屈を超えていて、正直言って、ウチも育った環境とか、オヤジのこととかね、いろいろありましたから。絶対結婚という価値観とか考え方はありませんでした」と語った。その上で「だけど、その気持ちを溶かしてくれた。自然とそういう決断をするに至ったことが、まさに理屈を超えているところなのかな」と続けた。「政治の世界は私からすれば戦場なのです。いつ命を落とすか分からない。そういった意味では権力闘争の中で避けられない部分があって、常にどこかこわばって、緊張感を持って警戒心を解かずに、まるで寝るときもいつもよろいを着たまま寝ている。不思議と彼女といると、この場所はよろいを脱いでいいんだなあ、武器を置いていいんだな、無防備でいいんだと感じた」と説明。クリステルの存在が癒やしとなっていたことをとうとうと説明した。