東京都練馬区の自宅で長男の熊沢英一郎さん(当時44)を刺殺したとして、殺人罪に問われた元農林水産事務次官熊沢英昭被告(76)の裁判員裁判で、東京地裁(中山大行裁判長)は16日、懲役6年(求刑懲役8年)の実刑判決を言い渡した。警察などに相談することなく同居1週間で殺害を決意し、実行したことを「短絡的な面があった」とする一方、長年、長男と安定した関係を築こうと努力していた点を「考慮すべき」と指摘した。

   ◇   ◇   ◇

中山裁判長は「本当に殺されると思い、恐怖で包丁を取り、もみ合いになる中、何度も刺した」との被告の供述について「負傷具合や被害者との体格差を考えると、信用性に乏しい。抵抗を受ける前に、一方的に攻撃を加えたと認められる」とした。さらに「傷が30カ所以上あり、10センチ以上の傷もあることは、強固な殺意を持っての犯行だ」と指摘した。

一方で「長男と別居していたが、1カ月に1回、長男の主治医と会い、処方された薬を届けるなど、距離感を保ちながら安定した関係を築くよう努力していた」とし「意図せず同居することになり、その翌日に初めて暴行を受けて恐怖を感じ、対応に不安を感じるようになった事情が背景にあることを否定できず、考慮すべきだ」と指摘。さらに「実刑の重い部類に属するとは言えない」と、酌量の余地があると示唆した。

被告は初公判から一貫してダークスーツに青色のネクタイをして出廷。判決を言い渡され、理由を説明されている際、時々、深くうなずきながら聞き入った。

閉廷後、被告が退廷する際、検察官から「お体に気をつけてください」と、やさしく声を掛けられる異例の場面もあった。被告は一礼し、法廷を後にした。

起訴状によると、6月1日午後3時15分ごろ、自宅で長男英一郎さんの首などを包丁で多数回突き刺し、失血死させたとしている。 公判で、検察側は被告には強い殺意があり、長男の不意を突いて一方的に攻撃したなどと主張。一方、被告が長男の将来を心配し面倒を見るなど考慮するべき点もあると指摘した。弁護側は「経緯や動機から酌量の余地は大きい」と執行猶予付き判決を求めていた。【近藤由美子】