運転中の車に乗り込もうとした交際相手の夫らを蛇行運転で振り落とし、殺害しようとしたとして、大阪府警河内署は24日、殺人未遂の疑いで、いずれも東大阪市の建築業朴武用容疑者(48)同乗の無職森利佳子容疑者(50)を逮捕した。両容疑者は「人を殺すようなつもりはなかった」と否認しているという。

逮捕容疑は、23日午後5時10分ごろ、東大阪市内の路上で、朴容疑者が運転中の普通貨物自動車に、森容疑者の別居中の夫の50代男性と20代の息子2人が乗り込もうとしたところ、同車を急発進させて走行し、蛇行運転するなどして、男性ら3人を順次転落、転倒させ、殺害しようとした疑い。

署によると、朴容疑者と森容疑者は、昨年12月から交際していたと供述しているという。森容疑者は「家族関係は終わりにしようと、離婚届を置いていった」と話しているという。離婚届を見つけた夫は息子2人と車で森容疑者を捜しに出掛けたという。夫は心当たりなどから、朴容疑者宅周辺を走行中、2人が乗っている車を発見したという。

夫らは、両容疑者の乗る車の前に車を割り込ませて停車させ、乗り込もうとしたという。両容疑者はそのまま逃走したが、夫らの通報を受けた署が防犯カメラの捜査などから容疑者を特定した。夫ら3人は軽傷。容疑者2人にはけがはなかった。署は、森容疑者の家族内のトラブルの有無も含め、調べる。【佐藤勝亮】