菅義偉首相は、臨時国会が事実上閉会した4日夕、約50分間、記者会見を行った。追加の経済対策などについて説明したが、安倍前首相の「桜を見る会」をめぐる問題や、日本学術会議の任命拒否問題などについて問われると、ほぼ従来の答えを繰り返した。

任命拒否について反発を予想していたかと問われると「かなり(の反発に)なるんじゃないかなと思っていた」と述べ、「桜」問題では「私の答弁について、必要があれば安倍氏に確認しながら行ってきた」「国会で答弁したことについて責任を持つことは当然だ」などとも発言した。

コロナ禍については「極めて警戒すべき状況。強い危機感を持って対応している」とし、医療機関に最大限の支援を強調。国民にも飲食店の時間短縮などで理解を求め、支援していくと述べた。

その上で来週には、追加の経済対策を決定するとした。具体的には無利子無担保融資などの延長、地方創生臨時交付金を1・5兆円確保、所得が低い1人親世帯への支援などを挙げた。またワクチンを自分も接種するか聞かれると「自分の順番が回ってきたら接種する」と話した。

また「2050年カーボンニュートラルはどうしても実現しなければならない目標」とし、環境投資として2兆円の基金を創設すると表明。野心的企業を支援する方針を示し、電気自動車導入のための制度構築などにも触れた。デジタル化関係でも1兆円超を確保するとした。

携帯電話料金の値下げ問題については「本格的競争に向けて節目を迎えたが、本当の改革はこれから。個人の負担が本当に下がっていくかみて対応する」とした。

菅氏が首相就任後に本格的に記者会見を行うのは、10月の東南アジア歴訪時を除くと、政権発足の9月16日以来2度目。官邸の出入り時には短時間の発表などを行うことはあるが、国民への発信の少なさも指摘されている。その点については「しっかり発信していきたい」と答えていた。