元総務相で経済学者、パソナグループ会長の竹中平蔵氏(70)の東京オリンピック(五輪)・パラリンピック開催をめぐる発言に、ネット上では芸能人からも批判の声が起きた。

竹中氏は6日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会」に出演し、政府の新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長が2日の衆議院厚生労働委員会で「今の状況で(五輪を)やるというのは、普通はないわけですよね、このパンデミックで」と五輪開催に警鐘を鳴らしたことについて、「明らかに越権」などと批判し「世界のイベントをたまたま日本でやることになっているのであって、日本の国内事情で、世界のイベントをやめますというのは、あってはいけないと思います。世界に対して、『やる』と言った限りはやる責任がある」などと持論を展開した。

こうした発言に、歌手の世良公則はツイッターで、竹中氏が同番組で「コロナ菌」という言い方をした一部報道にふれつつ「政府の水際・経済対策の甘さで国民が困窮しているのにこの発言 呆れる 竹中氏、あなたは基本的に間違っている コロナは菌では無くウイルスだ」と批判。タレントの麻木久仁子は「そうね、こんな人が政権中枢に20年以上も影響を与えてるのを許したことこそ『世論』の過ちとおもえば」と皮肉を込めた。