作家で国会議員や東京都知事を務めた石原慎太郎さんが亡くなっていたことが1日、分かった。89歳だった。

石原慎太郎さん死去、89歳 元東京都知事 小説「太陽の季節」で芥川賞>>

次男でタレントの良純(60)らが都内の自宅前で対応し「家庭人としてはユニークだった」と悼んだ。

良純は「石原慎太郎ファンの皆様、作品を愛してくださった皆様、政治家として一緒に戦って応援してくださった皆様、それを支えてくださったスタッフの皆様、晩年、介護闘病の時期に、非常にわがままな父を面倒を見てくださった皆様にまずお礼とご報告をしたいと思います」とあいさつした。

また「僕は石原慎太郎という人は、最後体が動かなくなっても、短い時間、1時間、2時間ですけどワープロに向かって執筆し続けた姿はまさしく文学者なんだなと。一方、家庭人としてはかなりユニークな人だったと思います。僕らが言うのもなんですけど、1つの時代を作った父ですから、父が亡き後は僕らが頑張っていかなければならないと思います」と話した。

また、元衆議院議員で長男の石原伸晃氏(64)は、慎太郎さんが昨年10月に膵臓(すいぞう)がんを再発し、闘病を続けていたが、1日午前に亡くなったことを明かした。

「良純をよろしく」石原慎太郎さん、瞬きしながら自宅で見せた“パパの顔”>>

一橋大在学中に「太陽の季節」で芥川賞受賞/石原慎太郎さんの歩み>>

猪瀬直樹氏「異人、変人、夷人、なによりも偉人です」石原慎太郎さん悼む>>

アントニオ猪木氏「以心伝心ジェット・シン」石原慎太郎さんはとても喜んだ>>