夏の参院選にれいわ新選組から出馬する可能性が浮上した、お笑いコンビ「浅草キッド」の水道橋博士(59)が18日、都内で行われたトークライブに米山隆一衆院議員らと出演した。冒頭で水道橋博士は出馬は「2万%ない」としたが、これは2007年に大阪府知事選出馬が浮上した橋下徹元大阪府知事が「2万%出ない」と発言しながら最終的に立候補したことをやゆしたものとみられる。

水道橋博士は2月にユーチューブで日本維新の会の松井一郎代表を批判し、これに対して松井氏は4月に名誉毀損(きそん)で水道橋博士を訴えた。松井氏は「司法の場で決着をつける」と強硬姿勢で両者は対立を強めている。

水道橋博士は15日、川崎・溝の口駅前で行われた山本氏の街頭演説を訪れ、山本氏から「うちから出てください」と要請された。「供託金を用意できない」などとした水道橋博士に対し、山本氏から「うちが用意します」と、さらなるラブコールを受けて「もちろん検討します」としていた。

日本維新の会を創設した橋下氏のコメントをジョークで引用し、「反維新タイガース」などと維新批判を連呼するなど会場を沸かせた水道橋博士が、「反維新」を訴えて、参院選に異色候補として初挑戦する可能性はある。

◆参院選の主な著名人立候補予定者 東京選挙区(改選数6)は元「おニャン子クラブ」のメンバーで自民党公認のタレント生稲晃子氏、愛媛選挙区(改選数1)は無所属(立憲民主党推薦)でタレント高見知佳氏が出馬を予定している。

比例代表は自民党の今井絵理子氏が公認で立候補を予定。日本維新の会公認で歌手の中条きよし氏、元プロ野球選手でスポーツライター青島健太氏、元陸上選手で熊本県議を務めた松野明美氏らが立候補を予定している。