トランプ前大統領の元妻イバナ・トランプさんが14日、米ニューヨークの自宅で亡くなったことが明らかになった。73歳だった。トランプ氏が、自身が立ち上げたSNSトゥルース・ソーシャルで、「彼女のことを愛していたたくさんの人々に亡くなったことを報告しなければならないことは、とても悲しい」と投稿して死去を明かした。

死因は明らかになっていないが、米ニューヨーク・ポスト紙などの報道によると午後0時40分に心配停止状態となり、通報を受けて駆け付けた救急隊員によって死亡が確認されたという。イバナさんは階段の下で倒れていたことから、階段から転落した可能性があるとして地元警察が捜査しているという。

共産主義時代のチェコスロバキア出身のイバナさんは、モデルをしていた1976年にニューヨークでトランプ氏と出会って翌年に結婚。長女イバンカさん、長男ドナルド・ジュニアさん、次男エリックさんの3人の子供をもうけたが、トランプ氏の不倫がきっかけで92年に離婚している。インテリアデザイナーとしてトランプ氏が所有するホテルのインテリアデザインを担当するなど、離婚するまでトランプ氏とは公私にわたってパートナーだった。離婚後はトランプ氏とは良好な関係を築き、08年に再婚した際にはトランプ氏が所有する高級リゾートクラブで挙式し、トランプ氏自身も参列したことが話題になった。

トランプ氏は、「彼女はすてきで美しく、すばらしい女性であり、偉大で感動を与える人生を送ってきた。3人の子ども、ドナルド・ジュニア、イバンカ、エリックをとても誇りにしており、我々も皆彼女をとても誇りに思っていた。安らかに、イバナ!」とコメントしている。また、イバンカさんもインスタグラムで、「胸が張り裂けそう。母は素晴らしく、魅力的で、情熱的で、面白い人だった。人生を精いっぱい生き、笑ったり踊ったりする機会を決して逃さなかった」と投稿している。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)