自民党の小泉進次郎国対副委員長(41)は11日までに、自身のインスタグラムを更新し、父親で元首相の小泉純一郎氏(81)との2ショット写真を投稿した。進次郎氏がプライベートで純一郎氏との写真を公にするのは珍しい。今回の公開には、特別な意味があったようだ。

進次郎氏は、純一郎氏が1月8日に81歳の誕生日を迎えたことを明かし「(投稿日前日の)昨日は父の誕生日でした」とつづった。写真での2人の視線は下の方を向いているが「息子から花束をプレゼントしたらこの表情…」とも記し、2人の視線の先に、まもなく3歳になる自身の長男(2)がいることを示唆。孫から花束を受け取った純一郎氏は目を細め、本当にうれしそうな様子で、進次郎氏は「孫パワーにはかないません。これからも元気でいて欲しいものです」と、父親としての顔をのぞかせつつ、息子として自身の父親の健康を願った。

純一郎氏は、昨年春ごろまで、持論の「原発ゼロ」を中心に全国で精力的に講演活動を行っていたが、最近は公の場に出る機会が減っている。一方、昨年9月には、フジテレビ系「小泉孝太郎&ムロツヨシ自由気ままに2人旅」にゲスト出演。長男の俳優小泉孝太郎(44)とテレビ親子初共演を果たし、半世紀近く行きつけにしている東京・赤坂の料亭で酒を酌み交わす様子が話題を呼んだ。