福岡発祥の人気ラーメン店「一風堂」の公式ツイッターは15日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準々決勝を前に行われた侍ジャパン大谷翔平投手の会見で、大谷の口から「一風堂」が飛び出したのを受けて、素早く反応した。

大谷は、エンゼルスの同僚であり、準々決勝で対戦するイタリア代表のDa・フレッチャーから14日に連絡を受けたと明かした上で、「『一風堂』がうまかったと言ってました。おすしを食べたいと言ってたんですけど、結局ラーメンにしたのかという感じですね」などと述べた。

これを受け、一風堂の公式ツイッターは「フレッチャー選手ラーメンに胡椒かけたんかな? 一風堂にもペッパーミル置くか…!」と、日本代表でおなじみのポーズとなっている「ペッパーミル」を意識したツイートを投稿した。

別のツイートでは「大変ありがたいことに、オオタニサンフィーバーで広報チーム最大級にドタバタ中です」「とりあえず都内某店に全力で走って来て、ルイボス茶飲んで心を落ち着かせています。いやあ、大谷選手の影響力計り知れない………!」「いろんなニュースで一風堂出てくるかもしれませんので、皆さんお楽しみに!」とつぶやき、コショウの写真とともに、大谷の発言を機に、問い合わせが相次いでいることを明かした。