高市早苗経済安全保障担当相は20日午後、参院予算委員会で15日の同委員会で放送法を巡る総務省の行政文書に関する立憲民主党の杉尾秀哉氏の質疑に対し、「私が信用できない。答弁が信用できないんだったら、もう質問をなさらないでください、という答弁ついてのみ」撤回するとした。立民の小西洋之氏から謝罪、撤回を求められたが謝罪には応じなかった。

また高市氏が行政文書の高市氏に関する4つの文書に関して「捏造(ねつぞう)」と発言したことについて小西氏から謝罪、撤回を求められたが「ありもしないことをあったかのように作られたもの」などとしていずれも応じなかった。

高市氏は、この日午前の同委員会冒頭で末松信介委員長から杉尾氏の質疑に対して注意を受けた。高市氏は「私の答弁が、答弁を拒否していると受け止められて国会のご審議にご迷惑をかけることは私の本意ではない」などと弁明した。

高市氏は杉尾氏に対する発言後も質疑に応じて答弁し、それ以降の委員会の質疑でも答弁を続けているとした。高市氏の説明に納得しない野党側が委員長席に詰め寄り、議事が一時ストップした。

その後の質疑で高市氏は小西氏から発言について謝罪、撤回を求められたが「今後も真摯(しんし)に答弁を続けてまいりたい」などとして応じず、野党側が反発して中断し、午後に質疑が再開されたが、午後には一転して自身の答弁を撤回した。