日本将棋連盟の羽生善治会長が2日までにX(旧ツイッター)を更新。将棋会館の建設クラウドファンディングをめぐり、返礼品の原画を描いた際の藤井聡太7冠の楽しそうな様子の写真と藤井7冠が描いた「パイナップル星人」の原画を公開した。

羽生会長は「先ほど藤井聡太さんに連絡が取れまして、了承を得られたので第五期クラファンのお絵描き時の楽しそうな様子と原画です。

見難いですがコピー防止に横文字を入れてあります。」とポストした。

日本将棋連盟は新将棋会館建設プロジェクトとして、クラウドファンディングを実施中。第5期では、新たに画家のヒグチユウコさんとのコラボシリーズが登場。ヒグチユウコさんはネコの登場する作品が多く、グッチなどさまざまな企業とのコラボなどでも知られる。

このヒグチユウココラボコースでは羽生会長と藤井7冠のお絵かきがプリントされたポーチや、藤井7冠が原画を書いた「パイナップル星人」を胸に、ヒグチユウコさんが藤井7冠の原画をモチーフに描いたパイナップル星人とネコのイラストの入ったパーカーなどが用意されている。羽生会長の描いた「じんちくむがい」というキャラクターを胸に、これをモチーフにヒグチユウコさんが描いた「じんちくむがい」とネコのイラストの入ったパーカーもある。

羽生会長は「じんちくむがい」の原画とヒグチユウコさんの描いた「じんちくむがい」を比較し「ヒグチユウコ先生の凄さを体感して下さい

(私の元の絵です)汗が出ます」とつづっている。

さらにヒグチユウコさんはツイッターで「羽生さんのツイートにパインアメの公式さんからポストあったと聞いて

こういうこともあり得るのかもしれないと

思いました。 」とポスト。藤井7冠発案の「パイナップル星人」の腕にパインアメが巻かれたバージョンのイラストも公開した。

将棋会館のクラファンをめぐる羽生会長、藤井7冠、ヒグチユウコさんのポストが、注目のアートスペースとなって盛り上がっている。

羽生会長の理恵夫人もXで「ヒグチユウコ&藤井聡太&羽生善治コラボトートと題したこのトートがもう、、凄いの圧縮でグワッと心を鷲掴みされます。

ユウコ先生、このネコとウサギをまとめて一枚の絵に融合させるなんて凄すぎる」と感謝している。