ドジャースが大谷翔平投手(29)の通訳を務める水原一平氏(39)を、違法賭博に関与したとして解雇したと20日(日本時間21日)の複数の米メディアが一斉に報じたことを受け、インターネット上では大きな衝撃が走った。

X(旧ツイッター)などネット上では、報道が明らかになった後から「違法賭博」「一平さん」「水原一平さん」「ドジャース解雇」「大谷資金」「水原通訳」などの関連ワードが、次々にトレンド入り。その衝撃の大きさを裏付けた。

水原氏はエンゼルス時代から大谷の通訳を務め、公私ともに大谷を支え、日本、米国のファンから愛されてきた存在。ソウルで20日に行われた開幕戦ドジャース-パドレス戦でも、ベンチ入りしていた。米ESPは、水原氏が大谷の銀行口座から少なくとも450万ドル(約6億7500万円)を送金した疑いがあると報じた。

SNS上には「水原一平さん。まじか。報道が本当ならまじあり得ない なにしてんだよ」「バカだな」「真相を知りたい」「水原一平さん…本当に?本当に?嘘だと言ってください」など、ショックを受けたファンの声が寄せられた。

「まじ!!!!? これわたしがショック受けるくらいだから大谷翔平ショックどころじゃないよね?」「報道通りなら大谷選手に対してこんな裏切りはない」「がっかりやわ 大谷さんのメンタルが心配」と、開幕戦を迎えたばかりの大谷への影響を心配するコメントも多かった。