人気ペットフード「CIAO ちゅ~る」シリーズなどを販売するいなばペットフード株式会社は26日、公式サイトで、同社使用の紅麹(こうじ)色素と、健康被害が報告されている小林製薬(大阪市)が製造する紅麹とは「一切の関係はございません」とする声明を発表した。

「ちゅ~る」の原材料に紅麹色素が含まれることから、SNSなどで使用を不安視する声などがあがっていた。

いなばペットフードは「弊社『紅麹原料の使用状況』のご報告」と題した文面をアップ。「さてこの度、小林製薬株式会社販売の紅麹を含む健康商品が腎疾患等を生じさせる可能性が明らかとなりそのため同社が回収に至った、との報道がありましたが、現在、弊社使用の紅麹色素につきましては、小林製薬株式会社が供給している関連原料と一切の関係はございません」と報告した。最後は「この度、関係各位様に大変ご心配をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます」と結んでいる。

ちゅ~るは、まぐろ、かつお、ささみなどを原料とした猫用の液状おやつとして発売され一躍人気となり、犬用も作られた。

小林製薬は今月、同社の「紅麹」原料の摂取者複数人から、腎疾患の健康被害報告が出ていると発表。26日には「紅こうじ」のサプリメントを約3年間継続して摂取したとみられる1人が腎疾患で2月に死亡していたと明らかにした。