政治ジャーナリスト田﨑史郎氏(75)が8日、TBS系「ひるおび」(月~金曜午前10時25分)に生出演。高市早苗首相の支持率がいまだに70%を超えていることについてコメントした。
MC恵俊彰が「JNNの世論調査、支持率出ております。高いですね、75・8%、前回から6%減っているんですけど、それでも75・8%ですからね。田﨑さん、どうご覧なってます?」と質問。
田﨑氏は「政権発足当初の熱気は冷めてきているんですけれども、まだまだ高い支持率ですよね。巡航速度だと50~60%だと思うんですけれども、70%超してるっていうのはまだ高くて、やっぱり中国と対決姿勢を示していることが、プラスになるんだろうと思うんです」と話した。
そして「やっぱり、保守系の議員の常識は、中国、韓国と戦っている間は、支持が増える、と言うのが常識なんですよ。それがその通りになっている」と支持率の高い理由について語った。

