アイドルグループ「ラストクエスチョン」(略称ラスクエ)が9月11日に初の全国流通となるミニアルバムをリリースする。収録曲は6曲。昨年12月から5月まで6カ月連続で行われていた主催ライブで披露された新曲「虹色メモワール」「ヘイワドュウォ?」「スカーレット ルーレット」「save&load」「HEROズ」「Believer」がすべて収録されている。アルバムのタイトルは「777」。ライブタイトルにカジノゲーム「blackjack」などを掲げていたことから、当たりや成功を意味するものとなった。

桃井美鈴は「念願の全国流通! 楽曲は私たちの武器です」。月見むぎは「私たちの今の最大値が詰まった1枚です」。御坂しのぐは「ライブで出会った方々とのご縁が、たくさんつまった作品です。個性豊か!」と、メンバーも発売を心待ちにしている。

ラスクエはゲームの世界観をモチーフにしたロールプレーイングアイドルとして活動。メンバーにも勇者(桃井)、魔導士(月見)、盗賊(御坂)などの役職がついているのが特徴だ。事務所に所属しない自主運営でありながら、さまざまなイベントに出演し、パワフルなライブに魅了されるファンも多い。アルバム発売を記念したイベントも開催される予定だ。