3番人気フェーングロッテン(牡、宮本)が初のJRA重賞挑戦でタイトルをもぎ取った。

直線で狭い最内を突いて抜け出した。勝ちタイムは1分46秒7。G1馬のピクシーナイトを兄に持つ良血馬が2走前からのブリンカー着用から一変し、才能を開花させた。今後の路線はオーナーサイドと相談の上、決められる。

  ◇  ◇  ◇ 

わずか1頭分開いた最内に狙いを定めた。懸命に右ステッキを振るう松若騎手に応え、フェーングロッテンがゴール前グイッと突き抜けた。逃げ切り勝ちした前走白百合Sとは異なり、前を行かせて中団のインに控える競馬を選択。脚質に幅が広がり、内容、結果とも収穫の大きいレースだった。「直線いちかばちか内に入れて、かなり狭かったですが馬に感謝したいです。折り合いも馬混みも問題なく、終始ずっといい手応えでした。この馬なりに成長してくれていますし、これからもっと良くなると思います」と、鞍上はパートナーの精神力を称賛した。

半兄には昨年スプリンターズSを制した快速馬ピクシーナイトを持つ。調教では確かな能力を見せながら、10着に大敗した3走前はまさかのタイムオーバーも味わった。きっかけをつかむため、3着の2走前からブリンカーを着用すると効果が表れ始めた。宮本師は「ブリンカーの効果がすごいですね。もともと能力はあったが、レースではそれを出さなかった。以前、調教に騎乗した福永くんも素晴らしい馬だと言ってくれていたんです。レースはジョッキーに任すと言って送り出しました。うまいこと乗ってきてくれましたね」と人馬をたたえた。

2連勝で重賞制覇。今後のローテは未定も、同じ3歳世代のトップ、古馬一線級などさらに上のレベルでの戦いが待ち構える。夏のみちのくで得たタイトルを引っ提げて、進撃を続ける。【井上力心】

 

フェーングロッテン▽父 ブラックタイド▽母 ピクシーホロウ(キングヘイロー)▽牡3▽馬主 (有)サンデーレーシング▽調教師 宮本博(栗東)▽生産者 ノーザンファーム(北海道安平町)▽戦績 8戦3勝▽総収得賞金 7214万2000円▽馬名の由来 ドイツにある妖精の洞窟と呼ばれる鍾乳洞