今週もジャンプレース(障害競走)を楽しもう-。マーケティング予想の井上力心(よしきよ)記者、海外競馬&ジャンプ大好きの木南友輔記者、今週から新登場の木村有三デスクが楽しく、そして、本気で予想します。

 

力心 先週は無断でお休みした当コーナー、今週から再開です!

木南 先週はちょっと疲れてしまって…、ごめんなさい。ただ、今週は予告どおり、新戦力をスカウトしてきたよ。

力心 おおっ。

木村デスク どうも、木村です。ずっと読んでたけど、このコーナー、君たちの「関東馬びいき」「関東のジョッキーびいき」を感じてたんで、関西から風を吹かせますわ(※プロフィルは文末の略歴を読んでください)。

木南 よろしくお願いします。楽しくやっていきましょう。

力心 今週は土曜が新潟で2鞍。日曜が小倉で1鞍です。土曜は1Rが未勝利戦、4Rがオープンですね。

木村デスク 1Rは◎ペオースやね。初障害だけど、平地ではダートのオープンクラスを走っている馬。祖母がファレノプシスで、ダービー馬キズナが近親という良血やで。

木南 血統はいいですけどね…。

木村デスク ジャンプも実はかなり種牡馬が大事だと思うんだけど、この馬、ダンカーク産駒やんか。いるやろ、ダンカーク産駒で活躍している馬が。

力心 え、えーっ、と…。

木村デスク 昨年の中山大障害3着、今年の阪神スプリングJ2着のレオビヨンドや。平地で3勝クラスを走っていた馬が、昨年2月の初障害から一気にトップホースになった。これに続けるかもしれんよ。

木南 なるほど。僕は◎プロース。今度こそ、今度こそ、石神騎手が障害競走の通算100勝を達成するのを期待です。「右に斜飛するので、右だけ片側ブリンカーを着けます」と。今回が転向3戦目。一気に突き抜けてほしい。

力心 僕も◎プロース。中山、東京と経験して、今回は置き障害、たすきコースのある福島ですが、石神騎手のエスコートに期待。

木村 4Rは6頭立てで芝3380メートル。タフだし、ジョッキーたちの仕掛けが大事になりそうやな。ここは関西馬の2択で◎ジンゴイストを選んだ。母ラヴズオンリーミーで、リアルスティールとラヴズオンリーユーが兄と妹っていう超良血。福島は2戦して、未勝利戦1着、4月のオープン2着と安定している。小牧加騎手で58キロのマイサンシャインも魅力だけど、こちらは福島コース未経験だったからね。

木南 僕は◎ポートロイヤル。伴騎手は「集中して走れれば」と。前走のように新潟コースの順回りで飛び続けるよりも小回りでたすきがある福島の方がいい気がします。

力心 僕も◎ポートロイヤルです。フォワードカフェも石神騎手が付きっきりで調整していますが、さすがに休養が長いので、ここは様子見。伴騎手が積極的に運ぶのでは。

木村デスク 初登場の相手に対し、どっちも同じ本命でくるとは…。いきなり東西対抗ムードやないか。

木南 夏の福島開催も今週から後半戦。天気は気になるけど、先週も障害競走のときにはたすきコースのところに熱心な福島のファンが集まってるんですよね。

力心 好レースを期待しましょう。

木村デスク 負けへんよ~。

 

◆井上力心(いのうえ・よしきよ)1986年(昭61)9月6日、福岡県北九州市生まれ。幼少時に父と小倉競馬場へ行き、競馬の魅力にはまる。ITエンジニア、マーケティングコンサルタント職を経て、日刊スポーツ新聞社の競馬担当へ。マーケティング用語を駆使した独自の予想にチャレンジ。今週はセレクトセールを取材してきました。

◆木南友輔(きなみ・ゆうすけ)1980年(昭55)8月6日、東京都生まれ。趣味は登山と社会人野球観戦。来週から忙しくなります。

◆木村有三(きむら・ゆうぞう)1974年(昭49年)、大阪市出身。98年入社。ゴルフ、プロ野球、大相撲、ボクシング担当などを経て17年4月から競馬担当へ。大学までゴルフに打ち込み、メンタルのコントロールは得意なはず…。栗東トレセンで関西馬中心に取材。YouTubeで「この血が走る! 極ウマ血統ランキング」も担当している。