モーリス

父スクリーンヒーロー

母メジロフランシス(母父カーネギー)

 

■戦績 18戦11勝

■主な勝ち鞍 15年ダービー卿CT、安田記念、マイルCS、香港マイル、16年チャンピオンズマイル、安田記念、天皇賞・秋、香港カップ

■種付け料 800万円

■主な産駒 ジェラルディーナ、ピクシーナイト、ジャックドール

 

<社台SS関係者コメント>

今年で12歳を迎えます。昨年ジェラルディーナがエリザベス女王杯を勝ちまして、日本国内では2頭目のG1ホースとなりました。また非常にレベルの高い札幌記念で完封しましたジャックドール、またダートのG3でカフジオクタゴンなど4頭で6つのJRA重賞を制覇。昨年は110勝を挙げまして、サイアーランキングでは第8位と念願のトップ10入りを果たしております。

南半球の活躍も相変わらずでございます。昨年はヒトツが1600メートルと2400メートルの2つのG1を勝ちまして、通算3つ目のG1制覇。マズが1200メートルのスプリントG1を勝っています。キボウが1300メートルのG3に勝っていますが、他にも重賞で2着、3着の馬が非常に多く、昨年秋に渡ったオーストラリアでは165頭と交配をして無事に帰国をしております。

現役時代も多数遠征をしておりますし、シャトルも何回も行っております。すっかり輸送に慣れているとはいえ、長距離移動をしても落ち着き、大きくリズムを崩したり馬体を減らしたりもめったにありません。誤解を恐れずに言えばちょっとずぶといところがありますので、シャープさ、軽さを加える配合をすればよりモーリスの良さが生きてくるのではと思っております。

【種牡馬博覧会2023】はこちら>>