3月12日、阪神競馬場では桜花賞トライアルのフィリーズレビュー(G2、芝1400メートル、1~3着馬に優先出走権)が行われる。

サブライムアンセム(左)が直線抜け出してフィリーズR制した=2022年3月13日、阪神競馬場
サブライムアンセム(左)が直線抜け出してフィリーズR制した=2022年3月13日、阪神競馬場

■フィリーズR見どころ

主力を務める1頭が、函館2歳Sの覇者で、ファンタジーS2着のブトンドール(池添)だ。マイルの前走・阪神JFは10着に敗れたが、1400メートルへの距離短縮は間違いなくプラス。重賞2勝目を狙う。


未勝利戦→ファンタジーSと連勝したリバーラ(高柳瑞)は、阪神JFでしんがり18着に敗戦。ただ、レース中にバランスを崩した面もあった。スムーズなら巻き返せる実力馬だ。


他にも、デビュー2連勝で菜の花賞を制したグレーターロンドン産駒のトラベログ(岩戸)、未勝利戦→萌黄賞と連勝中のルーフ(清水久)、デビューから3戦連続で上がり最速をマークしているシングザットソング(高野)など、春を目指す精鋭がそろう。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去5年のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去5年のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>

動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>