今週日曜東京メインはマイル女王決定戦、ヴィクトリアM(G1、芝1600メートル、14日)が行われる。2冠馬スターズオンアース(牝4、高柳瑞)は前走大阪杯2着からの巻き返しと古馬G1初制覇に挑む。

以下、管理する高柳瑞樹調教師(47)の一問一答。

-前走内容について

高柳瑞師 状態は休み明けでもいい状態で臨めました。阪神内回りでポジションがもう少し前だったらなと。

-そこからの調整について

高柳瑞師 いったん山元トレセンに短期放牧に出して、その後こちら(ヴィクトリアM)を目標に調整しています。

-本日の追い切りの評価

高柳瑞師 併せ馬の相手とぴったり重なってしまって全体像は見えなかったんですけど、抜け出す時の反応は良かったですし、動きも良かったように思えます。

-今年に入ってからの成長、上積みに関して

高柳瑞師 前走で大きく体重も増えていたんですけど、かなり成長しているなと。前走もかなりいい状態だったので、そこと遜色ない仕上がりかなと思いますし、間隔が詰まっていますし、前走からの成長というのは感じませんが、いい状態で臨めるなと。

-桜花賞以来のマイル

高柳瑞師 広いコースは魅力的でしたよね。マイルは桜花賞で勝たせていただいていますが、東京競馬場の広いコースで直線が長いというのがいいのかなと。

-ルメール騎手は「スタートと位置取りが大切」と。その辺りの過程は

高柳瑞師 スタートはいつも練習しているんですが、出ています。あとは周りとの関係なので、うまく出てくれればなと思います

-ファンの皆様へ

高柳瑞師 残された時間でいい状態にもっていけるように。かつ、いい結果がでるように頑張ります。よろしくお願いします。

【動画】スターズオンアース高柳瑞師の共同会見はこちら>>