2023年度のJRA賞が9日、JRAから発表された。

ウシュバテソーロ(牡7、高木)に特別賞が贈られることになった。同馬は昨年3カ月のドバイWCを制覇。同レースのダート開催では日本馬初の優勝を果たしていた。年末には東京大賞典を勝利。最優秀ダートホースこそレモンポップに譲ったが、選考委員会を経て受賞が決定した。競走馬の特別賞受賞は20年クロノジェネシス以来、3年ぶり。

高木師は「非常に光栄なことで、うれしく思います。やっぱり昨年で一番思い出に残っているのは、ドバイを勝ってくれたことですね。23年が始まる前はダートは走るだろうと思っていましたが、まさかここまでトントン拍子にいってくれるとは。前走後は多少は疲れがありましたが、脚元も大丈夫だし、特に気になるところはありません。ここからは直行でのドバイWC連覇を目指して進めていきます。輸送などの日程はまたこれから決めていきます」と話した。

※年齢は明け年齢