佐賀記念5着のデルマソトガケ(牡5、音無)が22日、フェブラリーS(G1、ダート1600メートル、23日=東京)に向けて東京競馬場に到着した。
栗東トレセンを午前6時に出発。僚馬で同レースに出走予定のサンライズジパング、サンデーファンデーとともに午後0時28分に馬運車を降りた。小雪が散る曇り空の下でも、栗毛をきれいに見せた。
近走の着順はふるわないが、23年BCクラシック2着の実績はメンバー上位。田中助手は「カイバを食べていましたし輸送は問題ないです。体が大きく変わったようには感じないですが、精神的なものか能力を出し切れていないですね。前走も2周の競馬にとまどっていたそうなので、ワンターンで変わってくれれば。持っているものを出せば上位争いは可能だと思います」と期待した。

