緊急事態宣言が解除され、中止となっていた自転車イベントがまだ予断は許さないが秋口から再開される模様となった。その中で稲城〜和田峠〜甲武トンネル〜風張峠〜今川峠〜鶴峠〜牧馬峠〜稲城という、距離200キロで獲得標高5000メートルのブルベが9月に開催される予定。もちろん「#アオバヒドイ」のヴェロランドヌールクラブ青葉主催の「激辛200」というとんでもないコース。果たして間に合うのだろうか。ということで、梅雨の晴れ間となった6月29日の月曜日に走ってみた(神奈川県央の自宅スタートで途中までだけどね)。


 まずは和田峠。もうちょっとかな〜なんて思った矢先に残り1.7キロの標識が目に飛び込む。「まだそんなにあるんかい」。直後に壁のような急坂が現れて心はポキッ。ここからがキツい。終盤はほぼダンシングで陣馬高原下から30分弱でピーク到着(遅いねぇ…)。


和田峠の手前にある夕やけ小やけふれあいの里
和田峠の手前にある夕やけ小やけふれあいの里
和田峠のピーク
和田峠のピーク

 藤野方面への下りは路面が悪くカーブもきついのでそんなに飛ばせない。下り切ったところのY字を上野原方面へ上る。再び分岐があり右の小菅方面へ。ここから甲武トンネルまでは11キロだが、2度のアップダウンがあり無駄に上って下るのが悔しい。ただし、この区間(県道512号)は初めて走ったのだが、里山の風景に囲まれてまさにサイクリングといえる気持ちのいい道だった。きつい上りが一個所あるけどね(T_T)


 2つのゴルフ場を越え、棡原トンネルを抜けると県道33号。ここを右へ曲がって甲武トンネルへ登坂開始。4.3キロで平均こう配7%。何度上ってもきつい。


 トンネル到着時までの平均時速はネットで16.8キロ。グロスだと時速15.3キロ。ブルベでは時速15キロ以上で走らないとタイムアウトとなるので、この先を考えると自分の足ではどう考えても間に合わない。


甲武トンネル
甲武トンネル
甲武トンネル手前
甲武トンネル手前

 この日はここで引き返し、上野原へダウンヒル。甲州街道から新町交差点はそのまま直進。県道520号で藤野へ向かい、芸術の森にあるレストランでランチ。いっぱい上ったのでガッツリとロースカツ定食を食べたが、とろける感じもしつこくなく、年寄りにはありがたく美味だった(^_^)


ランチで食べたロースかつ定食
ランチで食べたロースかつ定食

 帰りは牧野側から牧馬峠のこう配12%の急坂を上って帰宅。走行距離133キロ。獲得標高2202メートル。今日もビールがうまい(^○^)


牧馬峠手前のこう配12%の急坂
牧馬峠手前のこう配12%の急坂

 帰宅後に「激辛200」のコースの終盤を再度確認してみると、長竹三叉路を左へ曲がるのはいいが、新小倉橋への気持ちのいいまっすぐな5%の下り坂の直前で右折し、三増峠へ向かうコースだったことが判明。鬼だな…。【メディア戦略本部デジタル編集部 石井政己】