新型コロナウイルス感染拡大から7カ月近く経ちますが、アメリカでは未だ収束の目途は立っていません。

ここロサンゼルス(LA)でも3月中旬のロックダウン以降半年以上に渡って閉鎖されていた屋内ショッピングモールの再開がようやく認められ、日本人観光客にも人気があったビバリーセンターが7日から6カ月半ぶりに営業を再開させたばかりですが、この半年余りで多くの飲食店やアパレルブランドなどが経営難に陥って破産しています。

およそ半年ぶりに営業を再開させたビバリーセンター
およそ半年ぶりに営業を再開させたビバリーセンター
LA市内のあちらこちらで空き店舗が目立つようになってきました
LA市内のあちらこちらで空き店舗が目立つようになってきました

パンデミックの影響で休業したレストランや小売店は、その後再開の目途が立たずに閉店に追い込まれるところも多く、最近は街中に空き店舗も目立つようになりました。

ハーバード・ビジネス・スクールやハーバード大学などの調査によると、パンデミック以降全米のおよそ2%のビジネスが倒産するだろうと予想していますが、この半年余りの間に「まさか」と誰もが驚くような名だたる企業が姿を消しています。コロナ禍で日本の民事再生法にあたるチャプター11(連邦破産法11条)を申請した主要飲食チェーンやアパレルブランド、小売店などをまとめてみました。

●ディーン・アンド・デルーカ

日本にも進出している高級食材や総菜を販売する食料品チェーン店のディーン・アンド・デルーカは、パンデミックが始まった初期の3月31日にチャプター11の適用を申請しました。昨年からの業績不振にコロナが追い打ちとなって経営破綻したようです。

●スープランテーション

カリフォルニア州サンディエゴ発の人気ビュッフェスタイルのレストラン、スープランテーションも、コロナ禍で営業を続けることができなかった大手飲食チェーンの一つです。サラダとスープが中心の食べ放題のレストランは、現地在住の日本人の間でも人気だっただけに残念がる声が多く聞かれますが、バイキング形式がネックとなって再開することは難しかったようです。

おしゃれで料理もおいしいフィグ&オリーブはセレブに人気のレストランでした
おしゃれで料理もおいしいフィグ&オリーブはセレブに人気のレストランでした

●フィグ&オリーブ

ハリウッドセレブはもちろんオバマ前大統領も訪れたことがあるニューヨークやLAで大人気の地中海料理の高級レストラン、フィグ&オリーブも、コロナ禍で屋内飲食が禁止される中で生き残ることは難しかったようです。全米5つの州で8店舗を運営していましたが、ウエストハリウッドの店舗はすでに閉店しており、現在はシカゴやヒューストンなどの5店舗のみ営業を続けているようです。

●ル・パン・コティディアン

ベルギー発祥のサンドイッチやスープ、サラダなどの軽食で人気の、日本を含む世界各国で240店舗を展開するル・パン・コティディアンは、5月下旬にチャプター11を申請。LAにも複数の店舗あり、コロナ禍前はいつも大勢の人で朝から賑わっていましたが、現在はすべての店舗が閉鎖されています。

●ニーマンマーカス

テキサス州ダラスが本拠地の高級百貨店ニーマンマーカスが破綻したニュースも大きな衝撃でした。昨年はマンハッタンのハドソンヤードに出店して話題となりましたが、7月には閉鎖が決まり、ビバリーヒルズの店舗も閉店しました。

破産申請したアパレルブランドのJ.クルー
破産申請したアパレルブランドのJ.クルー

●J.クルー

日本人にも人気のカジュアルファッションブランドJ.クルーは、全米で300店舗以上を展開していましたが、5月にチャプター11を申請して破綻しました。高品質でクラシックなカジュアルブランドとして人気で、ミシェル・オバマ前大統領夫人やメーガン妃も愛用していることで知られています。

●トゥルー・レリジョン・アパレル

かつて日本人にも大人気だった高級ジーンズブランドのトゥルー・レリジョンも4月に経営破綻。高品質のデニム生地を使った上質で快適なジーンズは若い女性たちの憧れでしたが、およそ5億ドルの負債を抱えていると伝えられています。

ハーツの倒産を伝えるニュースサイト
ハーツの倒産を伝えるニュースサイト

●ハーツ

世界最大規模のレンタカー会社ハーツの経営破綻も、衝撃的なニュースでした。パンデミックで誰もがステイホームする中、行き場を失ったレンタカーがLAドジャースの本拠地ドジャースタジアムの駐車場に並べられている映像をニュースで見て驚き、その後はレンタカーを格安で売却しているというニュースもありました。経営再建を目指しており、現在もLAの店舗は営業を続けています。

●ゴールドジム

1977年に公開されたアーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画「アーノルド・シュワルツェネッガーの鋼鉄の男」の舞台となったことで一躍有名になった老舗スポーツジム、ゴールドジムの運営会社は、5月にチャプター11を申請。パンデミックでスポーツジムの営業が長期間に渡って禁止された影響が大きかったようですが、日本を含め世界で展開する約700店舗のフランチャイズ店には影響はないものの、自社所有のうち30店舗を閉鎖して再建を目指すことが発表されています。

(米ロサンゼルスから千歳香奈子。ニッカンスポーツ・コム「ラララ西海岸」、写真も)