2月4日にロサンゼルス(LA)のクリプト・ドットコム・アリーナで、音楽界で最も権威ある賞として知られるグラミー賞授賞式が開催されました。今年は東京ドーム公演を行ったテイラー・スウィフトが、史上最多4度目となる最優秀アルバム賞とポップ・ヴォーカル・アルバムの2冠に輝きましたが、グラミー賞は「最優秀アルバム」「最優秀レコード」「最優秀楽曲」「最優秀新人賞」の主要部門以外にも複数の部門があり、66回目となった今年は94もの賞が授与されました。

アーティストのみならず、音楽界を支える技術者たちも表彰することで知られているグラミー賞では、ノミネートされた人たちとプレゼンテーターに特別なギフトが贈られます。総額3万6000ドルといわれる豪華絢爛な公式ギフトのほかに、「ギフトラウンジの女王」として知られるナタリー・デュボアさん自らがセレクトしたキャンドルやコスメ、アルコール、ジュエリーにスキンケアまで多岐にわたる高級感溢れるグローバルなギフトも、もらうことができます。

約200人のVIPが招待され、ギフトが贈呈されるエクスクルーシブな「ミュージック・ラウンジ」に潜入しました。

ギフトラウンジにはたくさんのブランドのブースが並んでいます
ギフトラウンジにはたくさんのブランドのブースが並んでいます
メンタルヘルスなどを題材にした絵本も
メンタルヘルスなどを題材にした絵本も
トラベルギフトも大人気
トラベルギフトも大人気

ノミネートされたアーティストやプレゼンテーターら招待状をもらった人しか入れない「ミュージック・ラウンジ」は、授賞式前の2日間に渡ってLA市内のホテルで開催されます。招待者たちはリハーサルや移動の合間に会場を訪れ、ギフトに選ばれたブランドのブースを巡りながらお気に入りの品がもらえるというもの。ラウンジという名があるように、ドリンクや軽食も用意されており、ゲストは新しい商品やブランドについて知ることができ、企業側もセレブに自社製品をアピールする場となっています。

ブースを回りながらギフトが入ったバッグを次々と受け取っていくという、とても楽しいイベントですが、ハンドバッグからジュエリー、ドレスまでレッドカーペットやパーティーにぴったりなアイテムを見つけることができるのも特徴です。また、授賞式を前にスキンケアやメイクを施してもらえるサービスもあり、まさに至れり尽くせりです。

ジュエリーやハンドバッグなど小物ももらえます
ジュエリーやハンドバッグなど小物ももらえます
レッドカーペットを彩るドレスもあります
レッドカーペットを彩るドレスもあります

ゲストたちはさまざまなブランドの代表者とコミュニケーションを取ったり、メイクやスキンケアの説明を受けたり、施術を受けたりと、授賞式前のちょっとしたリラックスタイムを過ごすために足を運んでいるようです。

気になるギフトの中身ですが、カナダのビーガンメイクアップブランド「Dione」やサンディエゴ近郊にある世界で最もサステイナブルなワイナリー「Perduret」のスパークリングハニーワイン、メンズスキンケア「Dion Michaels」のプロダクトや眉毛のスペシャリスト、ダニ・ハウエルさんに眉を整えてもらうサービス、本格カクテルを自宅で作れるキット「Box on the Rocks」、アイスランドのリゾートホテル「The Greenhouse」の招待券などもあり、メタリカのメンバーらがギフトをもらいに訪れていました。

カナダから参加したビーガンコスメブランド「Dione」
カナダから参加したビーガンコスメブランド「Dione」
ぶどうを使わない持続可能なハニーのスパークリングワイン
ぶどうを使わない持続可能なハニーのスパークリングワイン
眉毛のスペシャリストによる施術サービスも
眉毛のスペシャリストによる施術サービスも

中でも注目を集めたのが、日本から出店した東京で再生医療の手法を提供するクリニック「SAKAI CLINIC 62」とデリケートゾーン&セルフケアブランド「I’m La Floria」の2社。日本のコスメやスキンケアはセレブたちの間でも大人気で、ブースには多くの有名人らが立ち寄っていました。

「このビジネスを始めて今年で20年になりますが、毎年グラミーだけでなく、ゴールデングローブやアカデミーをはじめ、カンヌ国際映画祭などにも参加しています。12月にはサウジアラビアで開催された紅海国際映画祭にも初めて参加しました。毎回だいたい30~50のブランドを紹介しています。セレブにセールするための商品ですから、自らの目で吟味してギフトを選んでいます。旅行と日本のブランドが一番人気ですよ」とデュボアさん。

ギフトラウンジの女王が認めた一押しの日本のギフトは、次号で詳しく紹介したいと思います。(米ロサンゼルスから千歳香奈子。ニッカンスポーツ・コム「ラララ西海岸」、写真も)