2月4日にロサンゼルス(LA)のクリプト・ドットコム・アリーナで開催された音楽界で最も権威ある賞として知られるグラミー賞にノミネートされたアーティストやプレゼンテーターらVIPに贈られるギフトを前号でレポートしましたが、今年のギフトには日本の企業2社も採用されています。

招待されたおよそ200人のVIPが特別なギフトを受け取る「ミュージック・ラウンジ」で、ハリウッドのエンターテイメント界で「ギフトラウンジの女王」として知られるナタリー・デュボアさん自らがセレクトしたギフトに選ばれた日本の企業を紹介します。

ホテルの一室に設けられたミュージック・ラウンジには、スパークリングワインやコスメ、キャンドル、スキンケア、ドレスやジュエリーなどたくさんのギフトが並んでいましたが、その中でもデュボアさん一押しがハリウッドスターご用達の再生医療の手法を提供するSAKAI CLINIC 62と、デリケートゾーン&セルフケアブランド「I’m La Floria」。共にグラミーのギフトラウンジへの出店はこれが初めてですが、メタリカのベーシスト、ロバート・トゥルヒーヨら大勢のセレブがブースに立ち寄ってギフトを受け取っていました。

SAKAI CLINIC 62は、これまでカンヌ国際映画祭やアカデミー賞のギフトラウンジに参加しており、すでにセレブの間ではその名が知られた存在。グラミーでも再生医療の施術を楽しみにやってきたゲストも多かったといいます。今回のギフトは、骨髄幹細胞から培養した上清液を使用したクリニックオリジナルの目薬に加え、希望者には坂井万里医師による問診と注射も提供。ブースの一角で注射をしてもらうセレブの姿もありました。

ブースを訪れたセレブに、再生医療について説明をする坂井医師
ブースを訪れたセレブに、再生医療について説明をする坂井医師
ノミネートされたアーティストに注射をする坂井医師
ノミネートされたアーティストに注射をする坂井医師

「骨髄幹細胞上清は、アンチエイジングや口腔の再生などに使っているもので、それを生理食塩水で溶かした無添加の目薬をギフトで差し上げています。食べても大丈夫なとても安全なものです。希望される方には、骨髄注射かビタミンとアミノ酸メインで免疫を活性化する特許をとった当院オリジナルのテロメア注射もしています。混ぜるか、症状によってテロメアだけにするかここで問診をし、お注射をさせていただいています。

昨年のカンヌで体験されたプロデューサーの方にとても気に入っていただき、翌日に女優さんたちの間で評判となり、時間のない方からは別でホテルの部屋に来て欲しいとか、家に来て欲しいという要望もいただきました。今回も有名な歌手の方が、ここだと人目に触れるので、別室でやりたいとリクエストいただいたりもしています」と坂井医師。

アンチエイジングのほかにも、俳優の中にはアクションで負傷した傷跡を修正するために注射を希望する人もいるといい、坂井医師によるとスポーツ選手のけがや手術後の治りを良くする効果などもあるそうです。

ギフトラウンジにはさまざまな企業が参加し、メイクやスキンケアの施術なども行っていますが、「注射までするクリニックは業界で私だけ」と坂井医師。「スターに何かあっては大変ですから、最初は戸惑いもありましたが、事故なく安全にやっていることを信頼していただき、今年は注射をナタリーもスターたちに勧めてくれています。去年のアカデミー賞では、紹介するのが初めてだったこともあって1度も注射ができませんでしたが、口コミもあって今年は反響がぜんぜん違います。本当に良いものだと広まってきたことで、ご家族で日本のクリニックに来て下さるセレブもいます」と話し、ハリウッドで日本の再生医療が注目を集めているようです。

2018年に幼馴染の女性2人が立ち上げたフェミニンケアのブランド「I’m La Floria」も、たくさんのゲストで賑わっていました。日本ではデリケートケアがまだまだ当たり前になっていない中、「ケアすることで自分を大切にしたり、一歩前に進めたり、自分に自信を持てたりと、女性にとってそんな日本の社会にもっともっとなって欲しい」との思いからスタートしたウェルネスなプロダクトをセレブたちに紹介するため、初出店。ボディウォッシュ、セラム、ボディクリーム、ボディオイルのトータルケアができる4種類のアイテムをギフトとして贈呈し、試したゲストたちからは、「香りがとても良い」と好反応だったといいます。

幼馴染の女性2人が立ち上げたデリケートケア商品をセレブに紹介し、アメリカ進出を目指すMelliaの代表取締役和田由紀さん(左)と原由記さん(右)
幼馴染の女性2人が立ち上げたデリケートケア商品をセレブに紹介し、アメリカ進出を目指すMelliaの代表取締役和田由紀さん(左)と原由記さん(右)
からだと向き合い、自分を知るためのデリケートゾーンケアブランド
からだと向き合い、自分を知るためのデリケートゾーンケアブランド

「安心、安全な商品で、エコだったり環境配慮だったりなども大事にしている企業なので、実際にセレブの方々に使っていただくことで、世界基準で認められるのかということを含めてこちらでチャレンジしてみたいということで出店しています」とMellia(メリア)代表取締役の原由記さん。デリケートケアの本場でもあるアメリカでセレブたちから上々の反響を得たことは、アメリカ進出を目指す同社にとって大きな一歩となったようです。(米ロサンゼルスから千歳香奈子。ニッカンスポーツ・コム「ラララ西海岸」、写真も)