3月10日(日本時間11日)にアカデミー賞授賞式が、ハリウッドのドルビー劇場で行われます。今年は「君たちはどう生きるか」が長編アニメ賞、「ゴジラ-1.0」が視覚効果賞、「パーフェクト・デイズ」が国際映画賞にノミネートされており、日本作品の受賞の行方にも注目が集まっています。

2014年の授賞式レッドカーペットの様子
2014年の授賞式レッドカーペットの様子

今年で96回目を迎えるアカデミー賞は、世界最大の映画の祭典として知られていますが、実際にアカデミー賞について詳しく知っている人は少ないかもしれません。「アカデミー賞ってどんな賞?」「オスカーって何?」など、知っているようで知らないアカデミー賞にまつわるあれこれを解説します。

◆アカデミー賞って何?

アメリカ映画を対象に、その成功や功績をたたえるため1929年に映画芸術科学アカデミーによって始まった映画賞が、アカデミー賞です。毎年2月下旬から3月上旬にかけてロサンゼルス(LA)で授賞式が行われます。

授賞式の前年1年間にアメリカ国内(LA近郊の映画館で連続7日以上上映)で公開された作品を対象に、毎年1月にノミネートが発表されます。その後、アカデミー会員による投票で、各賞の受賞者が決まります。

レッドカーペットが敷かれてセレブが歩くドルビー劇場へとつながる階段
レッドカーペットが敷かれてセレブが歩くドルビー劇場へとつながる階段

記念すべき第1回授賞式は、現在の授賞式会場であるハリウッドのドルビー劇場の斜め向かいにあるルーズベルト・ホテルで晩餐会として開催され、授賞式そのものはわずか5分だったといわれています。ドルビー劇場で授賞式が最初に行われたのは2002年で、出席できるのはノミネート者とその家族や関係者、プレゼンテーターらのみ。隣接するチャイニーズ劇場や複合施設オベーションハリウッドなど一帯は完全封鎖され、当日会場付近に一般のファンが近づくことはできません。

◆どんな部門があるの?

作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞が、主要6部門とされています。脚本賞と脚色賞、国際長編映画賞(外国語映画賞)や長編アニメ賞、長編ドキュメンタリー映画賞なども広く知られた賞でしょう。ほかに短編アニメ賞や短編ドキュメンタリー映画賞、技術部門では今回「ゴジラ」がノミネートされている視覚効果賞や俳優ブラッドリー・クーパーが監督・主演を務めた「マエストロ:その音楽と愛と」で日本人メイクアップアーティスト、カズ・ヒロ氏が候補入りしているメーキャップ&ヘアスタイリング賞、美術賞、衣装デザイン賞、撮影賞、編集賞、歌曲賞など計23の部門があります。

◆最多受賞は?

今年はクリストファー・ノーラン監督が原爆の父を描いた「オッペンハイマー」が最多13部門にノミネートされていますが、95年の歴史で最も多くの賞を受賞したのは「ベン・ハー」(1959年)、「タイタニック」(1997年)、「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」(2003年)の11部門受賞。今年、「オッペンハイマー」が12部門以上を獲得すれば、新記録となります。

◆オスカーって何?

アカデミー賞の別名として「オスカー」と呼ぶことがありますが、オスカーとは受賞者に贈られるトロフィーのことです。なぜオスカー像と呼ばれるようになったのかは諸説あり、30年代にアカデミー賞事務局のスタッフが自身のオスカー叔父さんにそっくりだと言ったことがきっかけだったという説が有力です。

アカデミー映画博物館に飾られているオスカー像
アカデミー映画博物館に飾られているオスカー像

像の高さは約35センチ、重さ約3.9キロ。ブロンズ製で、24カラットの金でメッキされています。形はこの96年の歴史の中で微妙に変化しており、LAにあるアカデミー映画博物館では歴代のオスカー像を見ることができます。

オスカー像は映画芸術アカデミーによって売買が禁止されており、競売などで売却された場合は1ドルで同アカデミーによって買い戻されることになっています。過去には、故マイケル・ジャクソンが競売で「風と共に去りぬ」(1939年)が受賞した作品賞のオスカー像を150万ドルで落札するも1ドルで没収されてしまったというエピソードもあります。

歴代オスカー像が展示されているアカデミー映画博物館
歴代オスカー像が展示されているアカデミー映画博物館

ちなみに、受賞者がもらえるのはオスカー像だけで、賞金など副賞はありません。ただ、「オスカー俳優」「オスカー監督」という言葉もあるように、受賞することでステータスと俳優や監督としての価値が格段に上がり、その後はギャラが大幅アップするといわれています。

◆今年の授賞式は?

第96回授賞式は、現地時間10日午後4時からドルビー劇場にて行われます。

2002年から授賞式会場となっているハリウッドのドルビー劇場
2002年から授賞式会場となっているハリウッドのドルビー劇場

人気コメディアンで司会者のジミー・キンメルが2017年、18年、そして昨年に続いて4度目の司会を務め、ABCテレビで生中継されます。日本では、WOWOWが独占生中継します。

7部門8ノミネートされている「バービー」の楽曲「I’m Just Ken」で歌曲賞の候補となっているライアン・ゴズリングや、同じく同作から候補入りした「What Was I Made For?」のビリー・アイリッシュらがステージでパフォーマンスを行うことになっています。

(米ロサンゼルスから千歳香奈子。ニッカンスポーツ・コム「ラララ西海岸」、写真も)