ハリウッド映画の祭典アカデミー賞が今年も3月10日にハリウッドのドルビー劇場で開催されました。アカデミー賞授賞式後は、隣接するオベーション・ハリウッドで公式アフターパーティー「ガバナーズ・ボール」が行われます。

授賞式に出席した各部門のノミニーやプレゼンテーターとその同伴者ら関係者しか来場が許されないこのアフターパーティーは、受賞直後のスターたちが最初に立ち寄るパーティーです。

ガバナーズ・ボールでセレブに提供される料理
ガバナーズ・ボールでセレブに提供される料理

アカデミー賞授賞式を終えたスターたちが、まずはこのアフターパーティーでシャンパンやカクテルで乾杯し、これまでの賞レースの健闘をたたえ合い、おいしい料理とお酒でおなかを満たす場でもあります。

そんなガバナーズ・ボールで30年間にわたってシェフを務めているのが、セレブたちにも絶大な人気を誇るウルフギャング・パック氏です。「アカデミー賞公式シェフ」の異名を持つパック氏は、日本でも「ウルフギャング・パック カフェ」や「ウルフギャング・パック エクスプレス」「Pizza Bar」などを展開しているので名前を知っている方も多いと思います。ここロサンゼルス(LA)では、ビバリーヒルズの「スパゴ」やステーキハウス「CUT」、ウエストハリウッドにある「MEROIS」と「OSPERO」、サンタモニカビーチ近くの「CHINOIS」と、複数の高級ダイニングを展開しています。

ガバナーズ・ボールの厨房(ちゅうぼう)で料理をするパック氏
ガバナーズ・ボールの厨房(ちゅうぼう)で料理をするパック氏

1982年にオープンしたスパゴは、予約困難な人気店で、独創的なカリフォルニア料理が楽しめます。もちろん、セレブ遭遇率も高く、運が良ければスターと同じ空間で食事が楽しめるかもしれません。こちらは夜のみの営業で、アカデミー賞公式シェフの料理が楽しみたい方におススメです。メニューはスープやサラダが30ドル弱、メインのお肉やお魚は60ドルからと超高級店ですが、特別な日を過ごすのにぴったり。また、カリフォルニア料理をテイストできるコースメニューもあり、美食家たちをとりこにしています。もちろんガバナーズ・ボールで人気のデザートも各種あり、甘党の方は必見です。

アカデミー公式メニューにはセレブに人気のスモークサーモン・ピザも
アカデミー公式メニューにはセレブに人気のスモークサーモン・ピザも

アカデミー公式メニューにも採用されているセレブに人気のスモークサーモン・ピザを楽しみたいならOSPEROがおススメです。ペンドリー・ウエストハリウッド・ホテルの1階にあり、朝食から週末のブランチ、ディナーまでオープンしており、気軽に利用することができます。窯焼きピザやハンドメイドパスタを手軽に楽しめます。また、同じホテルのルーフトップにあるMEROISは、LAの街が一望できる絶景が自慢で、アジアテイストのヌードルやカニのフライドライス、ロブスタースプリングロールなどが楽しめます。LAの街並みを眺めながらのカクテルとおいしい料理を楽しみたい方にぴったりです。

ウルフギャング・パック氏がガバナーズ・ボールのシェフを務めて今年で30周年。写真は今年の公式メニューの表紙
ウルフギャング・パック氏がガバナーズ・ボールのシェフを務めて今年で30周年。写真は今年の公式メニューの表紙

ガバナーズ・ボールでセレブに大人気の宮崎牛のステーキが楽しみたい方は、CUTがおススメ。こちらは1990年公開の映画「プリティ・ウーマン」に登場して一躍有名になったロデオドライブにあるホテル「ビバリー・ウィルシャー(フォーシーズンズホテル)」の中にあります。熟成させた和牛ステーキは肉の凝縮したうまみを存分に味わうことができ、アメリカの一般的なステーキ店とは一線を画すおいしさです。

パック氏のファインダイニングは、LAのほかラスベガスやニューヨーク、オーランドなどアメリカを中心に英ロンドン、アジアではシンガポールなどに21店舗があります。オスカー受賞者たちが毎年舌鼓を打つ料理を、LAで楽しんでみてはいかがでしょう。

(米ロサンゼルスから千歳香奈子。ニッカンスポーツ・コム「ラララ西海岸」、写真も)