大谷翔平投手と山本由伸投手の加入で盛り上がるロサンゼルス・ドジャースが、今週末に本拠地ドジャースタジアムでサンディエゴ・パドレスと対戦。韓国での開幕戦で対戦したダルビッシュ有投手と松井祐樹投手を有するパドレスと12日から3連戦を行うのに合わせて、現地観戦を予定している方もいらっしゃることでしょう。

トップデッキのショップは朝からオープンしています
トップデッキのショップは朝からオープンしています

球場には複数のグッズショップがあり、現地観戦に合わせてユニフォームやTシャツなど応援グッズのショッピングを楽しみにしている方も多いと思います。ゆっくり観戦するため早めに球場に着き、入場前に買い物を済ませたいという方はトップデッキ(最上階)にあるグッズショップに向かいましょう。ここは試合がない日もオープンしている唯一のショップとなり、スタジアムツアーに参加した時などにも利用が可能です。

球場内には各エリアに大小様々なショップがあり、それぞれで売っているグッズも微妙に違ったりするので時間があればすべて回ってみるのがおススメです。また、ポスターや写真などアート作品、サイン入りボールなどコレクターグッズや限定品を販売する専門ショップもあるので、要チェックです。

大谷投手と山本投手のTシャツは大人気
大谷投手と山本投手のTシャツは大人気

日本人観光客だけでなく、現地の人にも人気なのがユニフォーム。背番号17番が入ったレプリカユニフォームを着て観戦するファンも多いですが、気になるお値段は232ドルで、この円安下で日本円に換算すると3万5000円超えになります。入団発表直後から開幕までの間に大幅に値上がりしたと言われていますが、チケット代や飲食代なども考えると買うのを躊躇してしまう日本人ファンも多いようです。

また、Tシャツもブルーの背番号と名前入りのオーソドックスな定番から漢字バージョン、イラスト入りなど大谷投手関連の品はたくさん売られていますが、こちらも50ドル~と7500円超え。おみやげにさまざまなデザインを揃えたくなりますが、こちらもじっくり吟味して買うファンが多いようです。

17番のフェイスタオルはお手頃価格でおみやげに重宝しそう
17番のフェイスタオルはお手頃価格でおみやげに重宝しそう
大谷投手のグッズは小物がねらい目
大谷投手のグッズは小物がねらい目

お手頃なおみやげとしておススメなのが、大谷投手の背番号を描いたマグネットやユニフォームの形をしたキーリング、コレクション用ピンなど。いずれも10ドルなので、観戦の記念にも買いやすいお値段です。また、フェイスタオルは12ドルで、こちらもかさばらないのでおみやげにぴったり。他にも缶クーラー8ドルやステッカー14ドルなど小物系が充実しているので、ショップ巡りをしながらチェックしてみて下さい。(値段は4月10日現在のもの)

表と裏に異なるデザインが描かれた大谷投手の缶クーラー
表と裏に異なるデザインが描かれた大谷投手の缶クーラー
LAらしい絵柄が色々揃う缶クーラー
LAらしい絵柄が色々揃う缶クーラー
コレクターグッズ専門のショップも
コレクターグッズ専門のショップも

お宝グッズが欲しいという方は、5000ドルほどでサインボールやサイン入りパネルなども売られているので、コレクターショップにも足を運んでみてはどうでしょう。

ちなみに球場内はすべてクレジットカードなどのキャッシュレス決済となっており、現金払いができないので注意しましょう。どうしても現金を利用したい場合は、球場内に5カ所設置されているCash-to-Cardキオスクでプリペイドカードを購入する必要があります。 (米ロサンゼルスから千歳香奈子。ニッカンスポーツ・コム「ラララ西海岸」、写真も)