「エッチでかわいい」エチかわアイドル安西ゆか(23)の久しぶりの紙面登場です。覚えていますか? 川崎「つり幸」でアジ乗合船の仲乗り修業をしてアングラーズアイドルを奪取する…などと宣言したゆかちゃんです。ところが、新型コロナウイルスに邪魔をされた。忘れかけていた魚のアタリを思い出すべく、つり幸から“夏の女王”シロギスの胴突き仕掛けに初トライしました。

こんにちはぁ~、ゆかピでーす!…みなさん、ちゃんとついてきてね。

安西ゆかです。来年1月の釣りフェスタで第12代アングラーズアイドルになるために川崎「つり幸」さんで、アジ乗合船のお客さんのお手伝いをする仲乗りで働いて、釣り人になっちゃおうと思っていたんですが、その壮大な計画も新型コロナウイルス君にやられちゃいました。

もうね、ゆかピ、ずっとおうち(場所は内緒よ)でした。アイドル、って大事なファンのみなさんと交流して成立するんだと思っています。3月からぜーんぶなくなってしまいました。でもね、この巣ごもり期間で釣りのイメージを膨らませて、しかも冬用の防寒着とカッパしかなかったので、行きましたよ。ご近所のワークマンプラス! 夏仕様で生地の薄い雨をはじくカッパ。もうゆかピの最強兵器ですねぇ~!

6月19日に移動制限もなくなったので、始発に乗って川崎駅に朝6時前に着きました。ヘヘ、ゆかピ、早起きは得意なんだ。つり幸さんは、ヨドバシカメラ前にお迎えのバスが来てくれるんですよ。自家用車がなくても釣りができるのが魅力ッスねぇ~。

前回はアジでしたが、今回はシロギスです。タコボウズさん(寺沢記者です)に「とっても簡単にできるから大丈夫」って、すんごーく優しく誘われたの…とっても詐欺師っぽくて、ゆかピだまされてるんじゃないか、って…もしやツボとか買わされちゃうのか?

でも、そんな不安は吹き飛びました。酔い止め薬(アネロンさま)を寝る前から飲んで、乗船する30分前にも飲んだからけっこう揺れたけど、気分爽快でサオをずっと握れましたぁ~。

初挑戦のシロギスだったけどなんと9匹釣れました。10匹以上釣ることを「ツ抜け」っていうんですって。数えるときに9までは「ツ」がつくけど、10は「トオ」だもんね。次はツ抜けちゃうぞ!

タコさんに教わった釣り方が、スゴいの。15号のオモリの着いた1本バリの仕掛けを船の真下に落として、コツンと底に着いたら、サオを上下させるだけ。アオイソメを掛けたハリがスー、って浮くでしょ。そうするとキスが追いかけてくるのよ。アイドルとしてはこの追いかけられる感じがステキなの。初キス、うっとりしちゃった。

釣りは楽しかったよ。でもね、みんな、カッパとキャップと洗たくバサミはセットにしようか。カッパのフードが風でめくれるの。だからキャップのつばとフードを洗たくバサミでパチン。これで完璧ですよ。

釣り楽しいなぁ。キスは塩焼きで食べたよ。しかも岩塩、使ってしまった。激ウマ…みんなもファーストキスは東京湾でね。【構成・寺沢卓】

◆川崎「つり幸」【電話】044・266・3189。シロギス乗合は午前便になります。エサのアオイソメ、氷、仕掛け1組がついて6500円。女性と子どもは割引あります。必ず電話で予約を入れてネ。千葉寒川「小峯丸」、山下橋「広島屋」でもキス船出しています。根岸「つり孝」ではリクエストがあればアジとのリレー便もできます。