アニキこと俳優哀川翔(60)が21日、千葉・内房は保田「村井丸」(村井智博船長=58)でLTクロダイ五目に初挑戦した。開始直後からあちこちでサオが絞り込まれ、40センチ前後のクロダイや40~50センチの特大金アジが掛かった。船中がにぎわうなか、アニキにはオジサンが1匹掛かっただけ。「初アタリかと思ったら、おじさんがオジサンかよ」とボヤキも出た。

沖上がり10分前、前方を見ていたアニキのサオが突然しなる。大きくアワセてサオの弾力で獲物の抵抗をかわしながら、手巻きで慎重にやりとりする。5分前、タモに取り込まれたのは48センチ、2キロの丸々としたクロダイだった。まさに終了間際の劇的な逆転サヨナラホームラン。「そんなに引かなかったので大きくないかと思っていたが、上がってきて驚いた」。

ちょうど1年前、熱海「喜久丸」で終了間際に41センチ、1・5キロのイシダイを釣り上げている。2年連続でドラマチックな展開に、「満足よ」と笑顔を見せた。

アニキは、今秋開始予定の次期NHK連続テレビ小説「舞い上がれ!」への初出演も発表された。海好き、釣り好きを反映してか、船大工の役だ。「こちらも頑張りますよ」と話していた。

この日の模様は、本紙釣り面およびYouTube「ニッカン釣りちゃん」で近日公開予定。