アユの友釣りシーズンがやってきた! 今月1日の早期解禁から安定して釣れている和歌山・有田川の二川ダム下流の粟生地区へ先日、出掛けた。瀬の大石周りを止め泳がせで探ると、早くも追い星くっきりの黄色いアユが次々に掛かり、午後4時までに14・7~17・8センチを48匹ゲット。最盛期を思わせる激しいアタリを満喫し、梅雨明けのベストシーズンに期待が膨らむ釣行だった。別表で各地の解禁情報を紹介します。【日刊FPC・下田成人】

   ◇   ◇   ◇

水温が上がるタイミングを見計らって、午前10時すぎ、岩倉橋から約500メートル下流にある通称、診療所前に入った。ここは段々瀬から瀬落ちの早瀬になり、大小さまざまな石が入っている。まずは手前のサッカーボールぐらいの石の頭でオトリを止めるといきなりギラッと光って入れ掛かり。1匹目だけに慎重に引き抜き、タモに飛ばしたのは16センチ。追い星がくっきり出たきれいな海産アユだった。

素早くオトリを交換。大きめの石裏から引き上げるとグルグル、ギュイーンと爽快なアタリで目印が走る。取り込んだのは2重に追い星が出た17センチ。やる気満々でいい感じ。思わずにんまり。人頭大以上の石周りに縄張りアユがいればオトリを入れて1、2、3、ドーンといった感じで追ってくる。小ぶりのアユでもアタリが強くてめっちゃ面白い。2時間ほどで15~17・5センチを21匹追わせた。

昼食をとり、午後1時ごろからは植木橋から約300メートル上流の瀬に入った。こちらは岩盤底のトロ場や大岩と大石が入った早瀬など変化に富んでいる。まずは早瀬の大岩の際にオトリを入れ、沈めた瞬間、ガツーンと激しいアタリがきた。流れの中を走り回る元気な引きを楽しみ、引き抜いたのは真っ黄色の17・8センチ。

やはり、こちらでも野アユの反応が早い。それならと人頭大以上の石周りで止めながらテンポよく探ると次々に掛かり、午後4時までに14・7~17・8センチを27匹追加。早くも縄張りをしっかり持った野アユの激しいアタックを堪能し、竿を置いた。天然そ上が良好で魚影が濃いので梅雨明けから海産アユのベストシーズンを迎えられそうだ。

【問い合わせ】久保田オトリ店【電話】0737・22・0364、有田川漁協【電話】同・52・4863。年券1万1000円、日券3300円(税込み)。

【交通】阪和道の有田ICを有田。金屋方面へ出て信号を左折。県道22号、国道424、480号を経由し清水方面へ。岩倉発電所を過ぎて少し走ると右側に久保田オトリ店がある。