■「にも関わらず」という生き方

新型コロナが感染爆発を起こしていた2020年の年末、「鎌田式にもかかわらずという生き方」(宝島社)という本を出版しました。

人生を逆転することのできる言葉、「にもかかわらず」にこだわって、1冊の本を書きました。

■高齢にもかかわらず

株式会社高齢社という、ふざけた名前の高齢者の就業あっせん会社をつくった男がいます。2019年の売り上げは、約7億円。大したものです。

「定年後の男性は、家でゴロゴロしていれば、家族から邪魔にされ、散歩に行こうとすれば、日に何度もつき合わされるから犬にも嫌われる」彼の冗談です。

昨年春ぼくは、プラチナエイジスト賞という賞をいただきました。一般の部の受賞者は、DJのスミロックさん。ギネスに認定された世界最高齢DJです。

以前、大王製紙がシニアのためのスポーツパンツを開発した際、ぼくが出演したテレビCMで、元気な高齢者の方たちがダンスをし、スミロックさんがDJをしてくれました。久々の再会でした。

彼女は77歳で初めてライブハウスに行き、DJという仕事があることを知りました。その後DJの専門学校に通い、今85歳。高田馬場で、昼は中華料理屋をやりながら、夜になるとライブハウスへ。年齢に負けていないところがすごいです。

■元気な人には秘訣がある

「よく動く」「よく食べる」「好奇心」「筋肉」。この4つがそろっている高齢者は、イキイキと生きています。これがぼくの実感です。