野球の国から

日本は変?「全てが清潔きれいすぎる」楽天シャギワ

<×お題に答えます(2)>

キャンプ恒例「お題に答えます!」の2回目。選手をいつもとは別角度から取材。バラエティーに富んだ回答をお楽しみください。日刊スポーツ野球取材班公式Twitterアカウント「日刊野球取材基地」でも随時更新中です。

【お題 青春ソングを教えて?】

■ロッテ鳥越ヘッドコーチ 爆風スランプの「リゾ・ラバ」だね。高校の文化祭で、エースのやつとサングラスかけて壇上で歌ったんだよ。そうしたら3年生の半分くらいが壇上に上ってきて一緒に歌ってくれて。(まさに青春!)

サンプラザ中野くん
サンプラザ中野くん

■阪神平田2軍監督 寮で毎朝起床の時、館内放送で「タイガースの皆さん、おはようございます」って言った後に「♪紅茶のおいしい喫茶店~」って、柏原芳恵の「ハロー・グッバイ」が流れたなぁ。(裏声で歌ってくれました。その後「六甲おろし」に変わったそうです)


【お題 会いたいけど会えない人は?】

■ロッテ井上 テレサ・テン。別れの予感とか。マジでいい歌。歌詞が深い。海よりも深いのに、空よりも青い~なんて。会って、曲について聞いてみたい。(シブい!)

テレサ・テンさん
テレサ・テンさん

■オリックス近藤 TUBEの前田さんですね。落ち込んだときに前田さんの声を聞くと元気が出るんです。「そんなもんさ」「涙を虹に」。絶対に聞きますね。奮い立たせる歌が多いですね。帰りの車で、よく聴きます。グッときます。会いたいです。(実現に期待です!)


■楽天弓削 「MAJOR」の茂野吾郎に会ってみたいです。メンタル面で勉強になることが多いので。(マンガ・アニメは人生の教科書ですね)


【お題 これだけはやめられないものは?】

■ソフトバンク長谷川 サウナ。キャンプの宿舎にもあるので、毎日のように入っている。細胞からカラカラになれる。(打撃練習で追い込む姿と通じるものがありますね。整って快打を連発してください)

■広島西川 ユニホームの着る順番。靴下、アンダーシャツ、ユニホーム、必ず右から左。いくらやめろと言われても無理。(こだわりは打撃だけじゃないんですね)

広島西川(2019年8月1日撮影)
広島西川(2019年8月1日撮影)

■楽天小深田 コンビニでお菓子を買っちゃうことですね。じゃがりことか手にとっちゃいます。(「ついつい買い」分かります…)

■西武松本 ストレッチ。小学2年生の頃、母親に言われてからずっとやってます。(指の爪が手の甲につくほどの柔軟性の持ち主)

■阪神岩崎 ゲームですね。プレステ4。やめられないものなので、沖縄にも持って来てますよ。(争い事は嫌いだからと格闘系はやらないらしいです)

【お題 ここが変だよ、ジャパン!?】

■楽天シャギワ 全てがきれいすぎるほど清潔。文句のつけようがないよ。ビューティフル!(ワオ! と両手を上げて笑みを浮かべていました)

楽天入団会見で笑顔を見せるシャギワ(2020年1月31日)
楽天入団会見で笑顔を見せるシャギワ(2020年1月31日)

■日本ハム王柏融 チームの移動距離が台湾とは全然違う。こんなに飛行機に乗ったことは、もちろんなかったよ。(日本ハムのシーズン中の移動距離は地球1周の4万75キロを超える。遠征は基本的に飛行機。日本も広いですね)

■中日アルモンテ ドミニカ共和国ではスープは体調を崩したとき飲むけど、主食で食べていた。(通訳さんいわく、ラーメンのこと。記者は風邪気味のときに天下一品のこってりニンニク入り“飲んでます!”)

【プロ野球取材班】

おすすめ情報PR

野球ニュースランキング