野球の国から

新庄氏どこの球団でプレーする姿を見てみたい?

<SNSアンケート企画(1)>

球界の気になるアノ話題の民意は-。日刊スポーツでは野球取材班の公式ツイッター「日刊スポーツ野球取材基地」(@nikkan_yakyuude)を利用して、アンケート投票を実施。第1弾は14年ぶりの現役復帰を目指す新庄剛志氏(48)について。スーパースターの再降臨が実現するなら、どこのチームで見たいですか?

新庄氏がどこの球団でプレーする姿を見てみたいですか?アンケート結果
新庄氏がどこの球団でプレーする姿を見てみたいですか?アンケート結果

月日は流れてもファンは新庄氏を切望している。17日に行われたアンケートは9133票を集めた。「日刊スポーツ野球取材基地」のフォロワー約6000人を優に上回る。

注目は3位オリックスだ。古巣以外ではファンが最も望む球団になった。「オリックスに入って空席が目立つ京セラドームをいっぱいにしてほしい。札幌ドームを満員にしたように」との声。新庄氏は北海道に移転した04年に加入し、天真らんまんなキャラで約30万人増となる約160万人の動員に一役買った。

オリックスの昨季観客動員数は約170万人。リーグ5位と伸び悩む。新庄氏が中堅に入り、両翼にジョーンズと吉田正を携える光景はワクワクできる。福良GMも中嶋監督代行も、日本ハムで戦った旧知の仲。こんな条件がそろった球団はない…と妄想に浸る。

もちろん古巣ファンからのラブコールも根強い。1位日本ハムは28%の得票率。

「日ハム、ひいてはパリーグを盛り上げた立役者。彼がそうできたのも日ハムという球団が全面的にバックアップしてたからだと思うので、できればもう1度奇想天外な新庄さんを日ハムで見たい」

「応援歌が好きなので」 「今の日ハムを担ぎ上げれるのなんて新庄くらい」

当時の新庄劇場を思い起こせば、ノスタルジーに浸りたくなるのも無理ない。

笑顔でガッツポーズする新庄剛志氏
笑顔でガッツポーズする新庄剛志氏

2位はプロ入りした球団の阪神だ。

「今の阪神には新庄剛志の明るさが必要です」

「阪神にいたころの新庄選手が好きだから」

宿敵巨人のはるか遠い背中を負う猛虎に、新庄氏は最高の劇薬になりえるかもしれない。

4位以下で待望論のコメントが書かれたのは7位のヤクルトだった。

「新庄選手に憧れて野球選手になった坂口選手と一緒に外野を守るところを見てみたい!」

「青木選手と交えることで何か起こる気がする」

化学反応に期待したくなる。4位ロッテは発信力が強く、キャラ作りにたけた球団で、新庄氏とコラボしたら無双か。5位巨人も「新庄×原監督=?」と方程式から導き出される答えは予測不能。一方で地元のソフトバンクは11位。3年連続日本一中のファンは、ガチ戦力を求めているのか。最下位は西武。山賊打線とは相いれないのか…。

長年、居を構えていたインドネシア・バリ島から帰国した新庄氏。トレーニングを続け、12月初旬のトライアウトに備えている。来年で49歳を迎え、長期ブランクのある男にオファーを出す球団はあるのか。ただ民意は「新庄劇場アゲイン」を欲しているのは間違いない。(つづく)

【構成=広重竜太郎】

おすすめ情報PR

野球ニュースランキング