トリプルスリー(打率3割、30本塁打、30盗塁)の条件クリアへあと1盗塁としているソフトバンク柳田悠岐外野手(26)が14日、まさかの「走らない」宣言だ。
この日は仙台から大阪への移動日。仙台空港で「あと10試合くらいは走らないでおこうかな」とニヤリ。前日13日楽天戦では9回に二盗を試みた際には、投手が外角高めに外し、捕手嶋がピッチドアウトして二塁へ投げるなど徹底マークされている。
常々「トリプルスリーより優勝が先」と話しているだけに、まずはマジック2と迫ったリーグ優勝を優先させるためにも、記録のことは一瞬忘れ勝ちに専念する。
「(達成は)いつでもいいですよ。そう(同時達成)なれば最高ですけど」。今季2度目の7連勝の勢いに乗って、優勝のゴールテープを切る。



