ソフトバンクのデニス・サファテ投手(34)が9回、日本ハムのレアードに逆転サヨナラ2ランを喫し、今季登板63試合目で初黒星を喫した。

 先頭近藤を四球で歩かせ、レアードに初球カーブを右翼席に運ばれた。「(レアードには)失投ではあるが、その前の打者を歩かせたのが良くない。1点差で回の先頭打者だったし。レアードはホームランバッターで失投を見逃さなかった」。

 勝てば球団通算5000勝、そして福岡移転後の年間最多勝利となる05年の89勝に並んだが、今季初の逆転サヨナラ負けでお預け。自身も、パ・リーグ新記録となり、クルーンの持つ外国人投手年間最多セーブ数でもある41セーブに並ぶチャンスだったが、記録達成はならず。「明日、投げられたら、きっちりとやり返して、立て直したい」と、リベンジを誓った。