楽天は17日、コボスタ宮城に隣接するイーグルスドームで開催される「恐竜博~ふくいの恐竜たちがやってくる!」の報道向け内覧会を行った。

 18日から4月5日までのイベントで、福井県立恐竜博物館によるフクイサウルスの全身骨格やティラノサウルスの頭骨が展示される。宮城県内の幼稚園・小学校・中学校890校の22万人の子どもたちに無料クーポンを配布しており、春休み期間中の来場を呼びかける。

 また18日に仙台駅東口の商業施設内で開業する「東急ハンズ」ともコラボ。タルボサウルスの頭骨が展示される予定だ。コボスタ内のグッズショップにはプテラノドンの全身骨格が展示されるなど、恐竜一色に染まる。

 恐竜博物館の竹内利寿館長(59)は「震災から5年という節目に福井県の宝物でトップブランドである恐竜で、子どもたちに元気を提供したい。恐竜は生きている。恐竜の不滅のパワーを受け取っていただきたい」と東北復興への応援の意味合いも強いと話した。

 入場料は300円。営業時間は、試合開催日は試合開始3時間前から試合終了30分後まで。試合が開催されない日は午前11時から午後5時まで。