阪神が秋山拓巳投手と4番ウィリン・ロサリオ内野手の活躍で勝利した。秋山は8回4安打無失点で4勝目。ロサリオは0-0の8回、決勝の2点二塁打を放った。甲子園のお立ち台にあがった2人は3万8550人の観衆の前で喜びを口にした。

 -今の気持ちを

 秋山 立ち上がりから、どうなるかなっていうような内容だったんですけど、こうやってゼロを並べられて、ここに立てて、うれしい気持ちです。

 -ロサリオ選手、2試合連続のお立ち台ですね

 ロサリオ 最高の気分ですね。こうやってみなさんの前でヒットを打てて、チームに貢献できてほんとに最高の気分です。

 -秋山選手、今日は何がよかった

 秋山 何がよかったか、という球はなかったんですけど、負けない気持ちじゃないですかね。はい。

 -8回1死一、三塁。大ピンチ。打者荒木にどんな気持ちで向かっていった

 秋山 いろいろ、何か起きる状況ではあったんで、ほんとドキドキしてましたけど、自分で作ったピンチでしたし、ピンチでも、こうやってマウンド立たせてもらってたんで、ゼロに抑えれば絶対、いいことが起こると思って、力出し切りました。

 -荒木にも山田にも、最後はこん身のインコースストレート

 秋山 気持ちで勝ったと思います。

 -今後に向けても大きな1勝になりましたね

 秋山 いつもファーストからボールもらうときに、きょうチャンスでことごとくトロが打ててなかったんで、返球が元気なかったんですけど、大事なところでこうやっていいところで打ってくれて、また明日からも元気に頑張ってほしいです。

 -ロサリオ選手、8回打ちたい気持ち強かったんでは

 ロサリオ もちろんそうですね。秋山投手すごく、いいピッチングしていたんので、ピッチャーのためにもチームのためにもと思って打席に入った。チームとピッチャーを助けられてよかったと思います。

 -直前に福留選手が申告敬遠された。すこし時間もあって、頭の中でどんな整理をして打席に

 ロサリオ あの場面少し考える時間もあったし、毎日毎日常に新しいことが起こるなと思っているので、その中でしっかりと練習に励むことで結果は出ると思ってたので、それが出てよかったかなと思います。

 -打ったときの手ごたえは

 ロサリオ いい形ですごく打てたので、気持ちよかったですし、いいコンタクトができたかなと思います。

 -これから乗っていける

 ロサリオ この調子を続けていきたいかなと思います。チーム全体で勝てるような仕事をできたらと思ってます。