フレッシュオールスターゲーム2018(7月12日、弘前市運動公園)のイースタン・リーグ所属選手の選手選考会が25日、都内で行われ、巨人川相昌弘監督(53)が日本ハム清宮幸太郎内野手(19)の選出を示唆した。

 選考会後、川相監督はにこやかな表情で取材に応じた。「フレッシュな、期待が持てそうなメンバーがそろって楽しみ。20勝27敗で負け越しているので、ぜひとも勝ちたい。球場に足を運んでほしい」と呼び掛けた。

 報道陣の注目は、清宮がメンバー入りしているかどうか。次のようなやりとりが行われた。

 記者 どんな選手を選出したのか。

 川相監督 想像にお任せしますが、いいクリーンアップが組めるのではないか。

 記者 記録的な活躍をしているか。

 川相監督 イースタンの記録を見れば、上位は候補になる。

 記者 将来的には日本代表のクリーンアップを打てる可能性はあるか。

 川相監督 なるかもしれないですよね。

 続けて、決定的な一言が飛び出した。

 川相監督 今年見に来るお客さんは得ですよ。

 フレッシュ球宴の出場候補選手の中で、ここまで川相監督が言い切れる選手は、ただ1人、清宮しかありえない。清宮はリーグトップの14本塁打、打率2割4分6厘、リーグ3位タイの33打点を記録している。

 出場選手21人は29日に発表される予定。清宮1軍のオールスターゲームに選ばれた場合は、フレッシュ球宴には出場できない。【斎藤直樹】