赤パン出陣で甲子園帰還や!! セ、パ両リーグで5日にクライマックスシリーズのファーストステージが開幕する。

DeNAと激突する阪神矢野燿大監督(50)は4日、日本シリーズで本拠地甲子園に戻ってくることを誓った。最終盤に逆転CSへとつなげた6連勝中は験担ぎで赤いパンツを連日着用。大一番もあやかりたい。

大勝負に出る矢野監督は下着の色にまでこだわる。CS開幕直前の会見で知られざる事実を明かした。6連勝で逆転CSを決めた、最終盤の奇跡的な日々の験担ぎを問われ「あんまり験を担がないタイプだったけど監督になってから、むちゃくちゃ担ぐようになって。いまは違いますけど赤いパンツはいたり。球場に来るときは毎日。何種類かある。そのパンツを順番にはいてます」と語った。

さらに「勝負には赤いパンツがいいって話だから赤いパンツをはいている。俺は野村(克也)さんみたいにユニホームの下にははいてない。球場に来るとき」と説明。勝負パンツで自宅から球場入りしていたという。この日は甲子園練習を指揮後、決戦の地の横浜に移動。ビジター戦のため、ホテルの自室で赤パンツをはいて過ごす。

赤は闘志をくすぐり、戦国時代も朱塗りのよろい甲冑(かっちゅう)などに身を包む「赤備え」と呼ばれる部隊があったほど。矢野監督も、真田幸村ら名将が愛したカラーにあやかる。敵将のラミレス監督は過去の短期決戦で奇襲を仕掛けた。警戒する選手を問われると「監督じゃないですか」と矛先を変えるが「何が起こっても『こういうことがあるんだな』という受け止め方でやればいい」と泰然としている。

朗報もある。左足の張りで別メニューだったマルテの4番復帰が決定。指揮官は「ウチは挑戦者。何も守るものはない。甲子園で野球を、日本シリーズをやれるのは最高の幸せ。帰ってこれるよう精いっぱい頑張ります」。連勝中の超積極的継投など、攻めの采配で赤鬼と化す。

 ◇  ◇  ◇

ハマの主砲が、キーマンとなる。DeNAは4日、5日から始まる阪神とのファーストステージを前に横浜市内のホテルで記者会見を行った。登壇したラミレス監督は「キャプテン筒香がキープレーヤーになる。彼は高いプライドとチームを必ず勝利に導くという強い気持ちを持っている。チームみんなが彼についていけばCSを勝ち抜ける」と言った。同席した筒香も「公式戦とCSはまったくの別物。事実として負け越しているけれど、明日からは別物」と力強い言葉で応えた。

ハマのエースは「JOKER」となる。今永はブルペン待機することになった。ラミレス監督は「彼には1日以上投げてもらう」とエースのフル回転を示唆した。今永は「言われたところで、投げるだけ。自分としては先発の時も、リリーフのような気持ちで投げている。目の前の打者に対して、100%の力で投げるだけ。リリーフだからということは関係ない」となりふり構わず、マウンドに向かう。主砲とJOKER。投打の軸が、CS突破の切り札となる。

◆CSファーストステージの主なルール シーズン2位と3位が3試合制で対戦。球場は2位のホーム。引き分けを除いた勝ち数が同じ場合は2位球団が勝者。延長戦は12回まで。12回表終了時や12回裏の攻撃中に後攻の勝ち上がりが確定した場合、その時点でコールドゲームとなる。予告先発は両リーグとも実施。