料理男子の楽天高梨「免疫力アップ」メニュー公開

「TAKANASHI’S キッチン」から外出自粛中のあなたへ。楽天4年目左腕の料理男子、高梨雄平投手が免疫力向上メニューを公開した。

8日、球団を通じ、報道陣の質問に回答。早大、JX-ENEOS時代は寮生活で「元々興味があったので」と1人暮らしを始めた17年のプロ1年目から料理にハマった。自身のSNSでは自宅での調理動画もアップしている。

おすすめの一品は北海道名物「ちゃんちゃん焼き」。一般的にはサケを用いるが、鶏肉を使う。「高タンパクな鶏肉、発酵食品のみそで免疫力アップ効果に期待が持てますし、野菜がいっぱいとれるのでおすすめです」。フライパン、ホットプレート内で完結でき、片付けも楽ちん。1人暮らしにも優しい。さらに「免疫力アップに直結する硫化アリルがとれるタマネギ、にんにくがいい。新タマネギがおいしい時季なので、シンプルにスライスがおすすめ」と推した。

1年目から3年連続で40試合以上登板のタフネス左腕は球団施設が閉鎖される活動休止中、体幹、肩の安定性向上へ、自宅で倒立を行うなど“在宅勤務”に努める。「いつシーズンが始まっても万全の状態でいけるように、自分のできるベストを尽くします」。読者のみなさん、食べ過ぎにはご注意を。【桑原幹久】