真っ黒に日焼けした男がハマスタで躍動した。この日1軍昇格即スタメンの阪神高山俊外野手(27)が、今季初安打を含むマルチ安打をマークした。7番右翼で出場し、2回の第1打席。DeNA武藤の初球フォークを捉まえて左前打を放った。今季17打席目(15打数目)で初めてとなるHランプ。先頭で迎えた7回には山崎の外角148キロを左翼線に運ぶ二塁打と、いきなり複数安打だ。

「チャンスをもらえたことに感謝しなければいけないですけど、やっぱり(2軍降格した際の)悔しさもあるので、一瞬も隙を見せずにやっていかなければいけない」

5年目の今季は開幕から快音がなく7月17日に出場選手登録を抹消された。「あのまま上にいてもいい結果にはならなかったと思う」というほど苦しんだ。2軍戦で9試合連続安打を放つなど打率3割4分5厘と結果を残し、この日昇格。7月2日中日戦以来となる先発出場でようやくヒットが生まれた。

「今日打ったからといって全然喜べるレベルではないので、隙を見せずにしっかり結果を出すことに集中してやっていきます」

2月の沖縄キャンプでは矢野監督が、真っ先にMVPの1人として名前を挙げた主役候補。指揮官も「起爆剤というか、ラッキーボーイというか、そういう存在になってくれたら」と期待した。【桝井聡】