阪神藤浪晋太郎投手(26)、北條史也内野手(26)の「甲子園決勝対決」コンビが1軍沖縄キャンプ第2クール2日目の7日、そろって「一日主将」を任された。

全体アップ前には共にナインの前で力強くあいさつ。

北條 今日のテーマは次の次まで考えて行動しようってことです。そうすれば準備力や切り替えもすぐにできると思います。もっともっと野球が楽しくなると思います。きょうも張り切っていきましょう!

藤浪 今日のテーマは勝つこと、勝ち切ることを1つ1つ意識してもらいたいと思います! ハルト、日本で1番高い山の名前は?

高橋 富士山!

藤浪 じゃあ2位は?

高橋 …。

藤浪 井上コーチ、日本で1番大きい湖の名前は何ですか?

井上ヘッドコーチ それは琵琶湖やろ。

藤浪 じゃあ2位は何でしょうか? 2位は霞ケ浦、日本で2番目に高い山は北岳です。皆さん、2位は知らないと思います。そういうことです。1位にならないと意味がないです。勝ち切らないと意味がないです。普段のプレー、弱い自分に勝つこと、相手に勝つこと、普段の1つ1つのプレーから勝つことを意識してプレーしてもらいたいと思います。今日も1日頑張りましょう!

北條 去年の優勝チームはセ・リーグどこでしたっけ?

ナイン ジャイアンツ。 北條 2位は?

ナイン タイガースです。

2人は高校3年時、大阪桐蔭のエース、光星学院(現八戸学院光星)の主砲として甲子園決勝で戦った間柄。12年秋のドラフトで藤浪が1位、北條が2位で指名された同期でもある。

昨年12月の契約更改では球団から「ドラフト1位、2位で入った2人が頑張ってほしい」とハッパをかけられた。16年ぶりのV奪回へ、先頭に立ってチームを引っ張る。

阪神担当のツイッターはこちら―>

阪神ニュース一覧はこちら―>>