古葉イズムで熱血指導! 元阪神の伊藤和雄投手(32)が来年1月からタイガースアカデミーのコーチに就任する。西宮市内で取材に応じた伊藤和は「まずは10年間、本当にお世話になったので感謝の気持ち。また選手じゃなく違う形でいい話をいただいたので、それも本当に感謝の気持ちですね」と晴れやかな表情で語った。

伊藤和は11年ドラフト4位で東京国際大から阪神入団。20年に自己最多の15試合に中継ぎ登板し、同年6月27日DeNA戦ではプロ初勝利を挙げた。今オフに戦力外通告を受け、現役を引退。監督として広島の黄金時代を築き、11月に亡くなった古葉竹識氏は、大学時代の監督。「マウンドで弱気になってる時に『強気でいけ』というのは常に言われていた。それが一番印象に残ってます」。プロへ導いてくれた恩師の言葉を胸に、指導者の道を歩む。

 

○…元阪神、ヤクルトの歳内宏明投手(28)もアカデミーコーチに就任し、球団への感謝を口にした。聖光学院から11年ドラフト2位で入団。19年オフに退団した後、四国IL・香川を経て、20年途中にヤクルトと契約。今季限りで戦力外となった。「本当に感謝してます。ここが地元なので、また地元に戻ってこられて、また野球に携わることができることに感謝したい」と語った。