寅(とら)年はテルの年! 阪神佐藤輝明内野手(22)が新春インタビューで「マイペース」な本音を語った。「2年目のジンクス」を持ち前のマイペースで受け流し、気になる「結婚観」についても堂々と返答。注目を浴びても周囲に流されない芯の強さで、さらなる飛躍の予感は十分。虎の主役は、今年もこの男だ。【取材・構成=中野椋】

   ◇   ◇   ◇   

-2022年、寅年。佐藤輝は新年早々アクセル全開だ

佐藤輝 虎の年にしたいですね。寅年なんで、虎が暴れる! 僕も虎になって頑張りたいと思います。

-怪物に2年目のジンクスはあるのか

佐藤輝 2年目で苦しんでいる選手もいれば、2年目も活躍している選手もいるので、ジンクスとかではないと思います。気の持ちよう? そうですね。今年は三振を減らしてフォアボールを増やしたいです。

-プロ1年目は場外弾に初の4番で満塁弾…。今年はどんな夢を見せてくれるのか

佐藤輝 やってみたいことでいえばやっぱり、サヨナラホームランを打ってみたい、甲子園で。大山さんが打ってたんで、うわっ、すごいなと…。大山さんのプレーに対する姿勢っていうのは、なかなかまねできるものではないと思うので、見習ってやっていきたいと思っています。

-新しく後輩もできる

佐藤輝 後輩はライバルでもあるので、切磋琢磨(せっさたくま)しながらやっていけたらと思います。質問に来てくれるのはもちろんウエルカムですけど、僕に聞くより近本さんに聞く方がいいんじゃないですか(笑い)。

-秋には優勝して涙が出るほど喜びたい。そういえば、昨年10月5日のDeNA戦(横浜)で、60打席ぶりにヒットを打った直後、泣いているしぐさがテレビに映っていたが…。

佐藤輝 それはたまに言われるんですけど、ベンチで「泣けよ~!」「泣いてんちゃうん?」みたいな雰囲気になったんで、泣くふりです。泣くまではなかったですけど、うれしかったですね。勝って泣いたことは今までないので、勝って泣けるくらい頑張りたいと思います。

-プレーはもちろん、ファンが気になるのは、22歳の結婚願望。ぶっちゃけ、結婚は考えている?

佐藤輝 今のところは、特にないですね。最近大学の同期が結婚したとか聞きますけど。30歳になっても…それはその時になってみないと分からないでしょ。

-結婚するならどんな人?

佐藤輝 タイプは優しい人です。アスリートでもアスリートじゃなくても、年上でも年下でもどっちでも。でも、料理はうまい人がいいですけどね。僕の母親も料理うまいんで。肉じゃがとか、いいですね~!

-自身は3人兄弟

佐藤輝 子ども好きなんで、将来的には子ども欲しいな、とか思ったりしますよ。絶対野球してほしいとかはないです。お互いに尊敬し合っているというか、リスペクトのある関係、そんな家庭が理想だと思います。

-最後に。中野、伊藤将、佐藤輝。同期で一番早くに結婚しそうなのは。

佐藤輝 いや~分からないなあ。中野さんですかね、感覚で! でも、チームメートで彼氏にするなら、中野さんはちょっと違うんだよなあ(笑い)。去年だったらサンズとか言ってたんですけどね、好きなんで。彼氏、見つけられるように頑張ります!(笑い)。