延長戦の末、今季4度目のサヨナラ負けを喫した日本ハム新庄剛志監督(50)の試合後の主な一問一答は、以下の通り。

新庄監督 うまく打たれましたね。満塁策、考えたんだけど、ちょっとフォアボールが怖かったですしね。結果的にはああなったけど、ま、うまく打たれたね。(先発の)ポンセね、良かったですよね。佐藤(都)君に1発浴びるまで、全然、先発ピッチャーとして十分でしょ。次も先発で投げてもらいたいな、って思います。

-最後は和田に初球、盗塁を決められた

新庄監督 ランナーが出たら、もう(クイックに)変えるぐらいでいかないと、ちょっともう、タダ(フリーパス)過ぎますね。(セットに入って)グラブが上がったら(走者は)もう、スタート切るから。クイックで投げてもらわないと、ちょっともう厳しいですね~。ランナーが出るまではいいボールを投げているから(走者が出たら)ゴロを打たせる。足の速いランナーが出てきたら、ちょっとね。まあ、工夫するのはロドリゲス次第ですから。

-けん制を入れるなら、もっと警戒して

新庄監督 いやいや、そういう問題じゃない。けん制を入れたとしても、ウチだったらもう、全部走らせますよ。1球目から。

-バントが決まらないシーンが多かった

新庄監督 そうね。こっちもそうですけど、あっちも。ま、どのチームもそうよ。決められるチームが強いんでしょ。

-6回からは打つ手なし

新庄監督 まあまあ、こういう時もあります。

【ニッカン式スコア】5日のロッテ-日本ハム戦詳細スコア