阪神は打線にもう一押しがなかった。10安打を放ち、6四球をもらったが3得点にとどまった。前日15日に岡田彰布監督(66)が「三振は何も起きない。空振りは。それだけのことや」と苦言を呈していた佐藤輝明内野手(25)は、スタメンを外れ出場機会はなかった。指揮官は「使わなかっただけやんか。なんでや。使わなあかんの?」と話すにとどめた。

今季2度目の実戦登板となった阪神先発の大竹耕太郎投手(28)は5回5安打2失点。現時点で開幕2戦目となる30日巨人戦(東京ドーム)の先発が有力だが、指揮官が「予備1番手」と話す、門別啓人投手(19)もこの日ウエスタン・リーグ広島戦に先発し5回3安打2失点。岡田監督は「(判断は)全然してないよ、そんなん」と話し、ギリギリまで見極める方針だ。

阪神岡田監督の一問一答は以下の通り

-大竹は5イニング投げた

4回ぐらいからやな、ようなったんわな。コントルール悪いしのう、高めばっかりいくしな。4、5は良かったよな。球数少なかったから5回まで。

-状態はもうちょっと

状態ってまだ2回目やんか。2イニング投げて、お前。2回目の登板やで。まあ、まだ投げなあかんからな、そらな。ちょっと、まだボールもいってなかったしな、ストレートな。4回ぐらいちょっとリズムもテンポもやっとようなってきたって感じやな4回、5回でな。

-来週の京セラで長いイニングというイメージか

まあ、そら投げると思うけどなあ。予定ではな。まあまだ分かれへんからな、そらな。投げ終わった後とかな、いろいろ。

-中日の印象は

印象なんかないよ、まだ。そんなん昨日、右左でなあ、こんだけツープラトンでやるわけやから。

-2軍では門別が投げた。

見とったよ、ずっと。またホームラン打たれとったけどなあ。まあまあ普通ちゃうか。最後まで見てないけどな、何回投げたか知らんけど。4回ぐらいまで見とったけど。

-判断は開幕ギリギリまで

してない、してない。全然してないよ、そんなん。してないよ。

-2人とも最後まで見極めた上で、開幕ギリギリで決める

そうやん。まあこれはもう雨で流れた分やからな、昨日今日はなあ、おーん。

-佐藤輝はベンチスタート

ベンチスタートて、使わなかっただけやんか。なんでや。使わなあかんの? なんでそこまで言わなあかんの。選手起用まで言われたらかなわんわ。

-前川は打つ方でアピール続いているが

おーん。あんまり使ってなかったからのう。

-やっぱり打力は魅力ある

いやいや、使うたら打つよ、外野が激しいからなあ、それだけや。

【関連記事】阪神ニュース一覧