エースの復活で首位奪回だ! 首位西武を1ゲーム差で追うソフトバンクが、30日から直接対決3連戦を迎える。カード初戦の先発は右ひじコンディション不良から復帰2戦目となる上沢直之投手(32)に託された。勝てば勝率でわずかに上回り、4月21日以来約2カ月ぶりに首位へ返り咲く。重要な一戦を前に、神宮球場の室内練習場で最終調整した右腕は気合十分だった。
「大事なカードになると思うので。まずはしっかり頭を取れるように」
前回登板となった23日のオリックス戦(みずほペイペイドーム)は5回3失点で3敗目を喫した。中6日の調整期間では「軸になるボール」のフォークを修正。この日のキャッチボールでも軌道などの確認作業を入念に行った。「少しずつ感覚も良くなっているので。試合でいい落ち方で落とせるように」と意気込んだ。
当日は毎年恒例イベントの「鷹祭」で年1度の東京開催。同地での先発は自身5年ぶりとなるが「投げにくいイメージはない」と力強い。そして「東京に観に来てくれるファンのためにもいい試合ができたら」と腕をぶした。【佐藤究】



